【ゴールデンウィークの楽しみ】その2 アジアンアートミュージアム

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :
1419Asia入り口 - 1.jpg

アジア大陸に特化してミュージアムとしては全米最大規模の『アジアンアートミュージアム(Asian Art Museum)』 イラン辺りから紹介されてるんでここに来るとアジアって大きい〜と思う。 目安としてサッカーの世界大会のアジア地域と同じと思えばいい(なぁ〜るほど)

正面玄関には奈美智さん『あおもり犬』が可愛くお出迎え #NARA DOG

なので親しみやすいテーマの特別展もよく開催さてて今回は着物のリメイクをテーマにした『KIMONO REFASHIONED』 そして毎月第一日曜日は入場料(General Admmision)が無料になる。

1420Asia受付 - 1.jpg

玄関で簡単な荷物検査があり、カウンターでスティッカー城チケットをもらう。 特別展は有料のこともあり着物展は10ドルだった。

地図 - 1.jpg

一階に着物展の展示室があり3つの部屋に分かれてる。 着物について反物をどのように使うか、合わせ方そして有名デザイナーさん達の実際の作品など、「こんな使い方もありなのねぇ〜〜」と先入観のない見方などは逆に着物文化の我ら日本人にはない感性で非常に興味深い。 日本人として一般的な知識があるので説明文の理解もしやすいよ。

今、少し工事をしていたりしてるけど、通常どおりやっているので機会があったら訪れみて、

次回はゴールデンウィーク中の5月5日が第一日曜日、着物展最終日お安く見学できるラストチャンス。

^ ^ v

カフェ - 1.jpg

カフェも評判がいいのでランチやティータイムにどーぞ!

1542Asiaギフトショップ - 1.jpg

ミュージアムショップは、センス良いアジアングッズばかり。 

バラマキ系からちょっとしたしたギフトまで幅広くあるんでここものぞいてみてね。

1540Asia鐘撞きホール - 1.jpg

大晦日の除夜の鐘は、ここでつく "通称・鐘つきホール(Samsung Hall)"

1541Asia中央階段 - 1.jpg

思わず、写真撮りたくなるフォトジェニックなSamsung Hallからのの階段は美しすぎて止まる人も多く人が入らないタイミングは難しい。

↓着物展の後のお知らせもあったのでお知らせ↓

1550Asia次回特別展 - 1.jpg

『TATTOOS IN JAPANESE PRINTS』

夏休みの特別展 5月31日〜8月18日 何と日本のタットゥー "刺青"ですって!

まじまじ見た事ないのでこれも行かねば!

【ASIAN ART MUSEUM】

住所:200 Larkin ST San Francisco, CA 94102

電話番号:415-581-3500

営業日時:10:00〜17:00・木〜21:00

休業日:月曜日

Bart/MuniMetroシビックセンター駅下車

URL:http://www.asianart.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。