タットゥー展に行った日本からのお土産のヒント見つける

公開日 : 2019年08月10日
最終更新 :
1813玄関 - 1.jpg

5月末から始まっていた夏休み特別展の入れ墨展 "TATTOOS IN JAPANESE PRINTS" 危くも逃すところだったが、木曜日仕事の帰りに寄ることができた。

*8月末まで毎週木曜日は夜9時までオープン、昼間時間がない人は木曜日がいいよ*

1815展示室 - 1.jpg

小さい子がいない大人の時間なのでゆっくり観れるので意外とオススメだ。

日本の入れ墨をフューチャーして"入れ墨"と言えば、全く別世界の方達のイメージがあるけど、既婚者の印として手や顔に入れていたり、罪人の印として入れていたり、ヒーローの証(飛脚・建築・消防・鳶職)だったりした。 よく観てみると線が細かく芸術の域であるのがよく分かった。 在住の彫り師の作品で全身入れ墨の男女の写真もあったりして、 できればそのモデルさんに会って実際触る事できたら更に良かったかも...と芸術とは無関係な興味本位の方向に考えがとんだ。

8月18日まで開催、入れ墨は芸術だ!

時間があれば見学してみてね↓

http://www.asianart.org/exhibitions/tattoos-in-japanese-prints

せっかくなんでギフトショップ

1937ギフトショップ - 1.jpg

せっかく来たんだから、常設展示とギフトショップものぞいてみた。

1939歌舞伎パック - 1.jpg

アジア系のお土産からアクセサリー、お茶や食材まで幅広く売ってるギフトショップだ。 なんと以前日本の友人からお土産でもらった 『歌舞伎ファイスパック』 を発見!

1938Nawrap蚊帳布巾 - 1.jpg

春に日本から"今治タオル"をお土産で買って評判だったが、奈良県の方から頂いた "蚊帳生地のハンドタオル" がとっても使い心地よくて最近のお気に入りなのだけど、やっぱギフトショップにもありました。 奈良県は 『MADE IN JAPANの蚊帳生地』の産地らしい。

さすが日本製というか使ってみるとやはり外国製とは柔らかさ縫製総合的に違うんだなぁ。

奈良県織物工業協同組合:https://www.apparel-nara.com/orimono/kayakiji/

タオル・手ぬぐい・蚊帳布巾 日本製にこだわるお土産には是非オススメだ。

日本製であることと値段が手頃、重くないは重要よね。

1940富士山カップIzawaYoshiki - 1.jpg

逆さにすると "富士山(Mt Fuji Cup)" 手触りもいいしシンプルで飽きのこないデザインだけど逆さにしたら使えない、う〜んこれは間違いなくうけるギフトだわ。

1918トラ竹作品 - 1.jpg

帰り間際にお部屋いっぱいに竹細工、バンブーアート "タイガーバンブー(虎竹)"日本(高知県)だけの種類で虎班竹(茶色い竹に虎の縞模様みたいな斑点がある)で作った作品。田辺竹雲斎先生作

これも期間限定の展示なので合わせて見学してみてね。

【Asian Art Museum】

住所:200 Larkin ST San Francisco,CA 94102

電話番号:415-581-3500

営業日時:火〜日10AM~5PM (8月まで10AM〜9PM)

休業日:月

URL:http://www.asianart.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。