噂の黒カレーFUMI 地元民一色のこの辺りの豆知識

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :
2058FUMI外観 - 1.jpg

ミッション(Mission)地区とバーナルハイツ(Bernal Hights)の境目サンフランシスコの南東辺りは最近日本食特にB級グルメ的なラーメン屋さんが多くなった。

『RAKIRAKI RAMEN』3282 Mission ST

『COCO'S RAMEN』 3319 Mission ST

そして『フミ カレー&ラーメン(FUMI CURRY&RAMEN)』 3303 Mission ST

何時ぞや、日本のグルメライターがここでカレーとラーメン食べて思いの外美味しくて次は "黒カレー" を食べてみたいとコメントしていた。 

1830中の看板 - 1.jpg

早い時間だったので直ぐに案内された。

間口は狭いが奥に長く建物自体は1960〜70年代頃の作りだ。

1835福神漬け - 1.jpg

入り口すぐのテーブルだと夕方の日差しが柔らかく入り込んでまったりな雰囲気、福神漬をちょっと摘んでみたら、フムフムよくある福神漬で家庭的なカレーなんだろうとすぐ察しがついた。

1834キュウリとカラマリ - 1.jpg

先ずは、生ビール($5)にカラマリ揚げ($10)に胡麻きゅうり($8)ラーメン屋さんのアペタイザーにしてはやや値段がお高めかと思うが、カラマリ揚げはボリュームもあって衣もカリッとして美味しかった。 これで揚げ物がどんなか少し判断できた。

1841豚骨ラーメン - 1.jpg

シンプルに豚骨ラーメンを頼んでみた。

1842豚骨ラーメン麺拡大 - 1.jpg

スープはやや薄めに仕上がってる豚骨のどっしりした重さがなく、どちらかと言えばさっぱりとすオープだけでもスイスイ飲める。麺は中太のやや硬め。 トッピングの量もほどほど、これと言った特徴もない代わりに〆の一杯にはいいラーメンだ。 なのでここでディナーという時は、大いに具やトッピングを楽しめる→ おそらくそう言う思考だったかな?

ラーメンの頼み方が

① スープを選ぶ カレー・豚骨

基本トッピングはネギとか6種類ある

② 具を選ぶ 豚カツ(+$1) チャーシュー シーフード(+$3.50)etc.

更にトッピングを追加したい場合は$0.50〜$2.50

*カラフルなメニューを見ながら考えよう*

シンプルに頼んだ豚骨は$13.50

1840黒ビーフカレー - 1.jpg

これが噂の "黒カレー(Black Curry)"

カレーの頼み方

①具材を選ぶ 野菜・ビーフ・カツカレーetc$12.95〜$15.50

②辛さを選ぶ Mild・Spicy・Extra Spicy

イカスミのような黒カレーにする場合は+$2.50

玄米ご飯にする場合+$1.00

頼んだのは、ビーフの黒カレーで$12.95+$2.50=$15.45

鉄板カレーは熱々の鉄板にカレーソースをじゅわ〜〜言わせてナイスなプレゼンテーション。

日本食初心者らしくお箸の使い方が初々しいアメリカ人もいたりして、かなりローカル色の強い "食堂" だった。 次は鉄板ハンバーグカレー食べてみたいわ。

【FUMI CURRY & RAMEN】

住所:3303 Mission ST San Francisco, CA 94110

電話番号:415-757-0901

営業日時:11:30〜14:30 17:00〜22:00

休業日:月曜日

URL:https://www.fumisf.com

周辺の予備知識

endofValencia - 1.jpg

さて、今回訪れた場所は、今最も変化しているミッション地区の一角、バート24TH駅からもミュニ#49、Jラインも近くを通っているが、バーナルハイツ(Benal Heights)に近い。 繁華街(ユニオンSQ)からは旅行者にとっては少し距離があ流。 歩いてみるとほとんどがローカルでショッピングセンターが並ぶ通りとは全く違う。 家賃が少し安い事もあり新しいお店も増えて、古くから営んでいる店とモザイク状態で興味深い場所。 しかし若干 "鉄格子" があったり、"ゴミ・汚れ"が目立つという場所。 旅行者にとっては決して治安がいいとは言えないので "なるべく乗り物を利用"する、"暗くなってからは行かない"など、覚えておいてくださいね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。