BARTクリッパー®に移行開始 紙の切符が買える駅買えない駅

公開日 : 2019年09月01日
最終更新 :

8月5日からベイエリアを網羅するバート(BART)のチケットが従来の紙のカードから徐々にプリペイド式カードのクリッパー(Clipper®)で入場の仕方に変わる。 Print Ticket(プリントチケット紙製の切符)は、従来通り利用可能だけど、紙の切符を買える駅と買えない駅が出てくる。

バートチケット - 1.jpg

クリッパーだとディカウントもあるので、最近は紙の切符はほとんど使わなくなったけど、旅行者の方は3ドルのカード代がちょっともったいなく感じるんじゃないかなと余計な心配もしてしまった。

8月5日からオークランド(19TH Street)駅→オークランドの官庁街

8月19日からエンバカデロ(Embacadero)駅→バートで最も乗降客が多い駅

9月3日からはパウエル駅がクリッパーのみの販売→ユニオンスケア最寄駅

UCバークレーの最寄駅となるバークラーダウンタウン駅は9月24日からクリッパーのみ

旅行の場合は、サンフランシスコ空港↔︎パウエル駅を利用する可能性が高いと思うけど、サンフランシスコ空港バート駅から紙の切符を買ってパウエル駅の改札を出る事はできるが、パウエル駅から空港はクリッパーを買わなければならない。 

*往復をバート利用する予定の人は往復分買っておく方法もある。

>>> 8月19日クリッパーのみとなった日エンバカデロ駅に行ってみた

Enbacadero駅 - 1.jpg

券売機は全てクリッパー専用になってて、紙の切符の券売機には蓋がされてた。

券売機 - 1.jpg

<券売機で課金する場合『Add Value』の表示のある券売機>

①お金を入れる下に丸くクリッパーカードのロゴがあるのでそこにカードをタッチさせる。

②券売機にお金(最大$4.95)かクレジットカード・ATMカードを挿入する。

③お金を入れる下に丸くクリッパーカードのロゴがあるのでそこにカードをタッチさせる。

④課金完了レシートをお釣りの取り出し口から取り出す。

<クリッパーカードを買う場合は『Buy Card』の表示のある券売機>

①デビットカードか現金を入れる。

②3ドルのカード代を差し引いた額のクリッパーカードが券売機の真ん中下の方、えんじ色の部分レシート・お釣りの取り出し口の上から出てくる。

③お金を入れる下に丸くクリッパーカードのロゴがあるのでそこにカードをタッチさせる。

*現在バート職員が主要な駅でこの3ドル相当のクリッパーカードを配ってるので貰うか、ウエブサイトから購入、自動課金セットアップするとカード代は無料となる。

クリッパー - 1.jpg

最初に3ドル分含めて買うわけだが、バートは50セントの割引があり往復で1ドル割引

3往復すれば元が取れるとニュースで言ってた。 確かにクリッパーを持っているとベイエリアの公共交通機関はディスカウントもあるので持っていると便利なカードでもある。

空港バート駅券売機 - 1.jpg

サンフランシスコ空港バート駅の切符販売機前に毎日こんな光景がある。

初めてサンフランシスコに来てこの切符を買うのは至難の技だ。

来年7月にはバートは完全にクリッパーのみ となるが、ディスカウントがあるとは旅行者でも "カード代3ドルかかる切符" を買う事になる。

*持っている紙の切符はそのまま使えるので安心して下さいね。 

クリッパーホームページ https://www.clippercard.com/ClipperWeb/index.do

電話番号 1-877-878-8883

職員さんがいるクリッパーのサンフランシスコ窓口↓

*エンバカデロバート・ミュニ駅 コンコース階

 営業時間 月〜金7:00〜19:00土9:00〜14:00

*フェリービルディング ベイクロッシング#22

 月〜土7:00〜19:00日8:00〜17:00

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。