フェリープラザ其処彼処に秋 ガーデナーvsあの店 

公開日 : 2019年09月22日
最終更新 :
0904FP1 - 1.jpg

今日から秋、秋分の日から12月20日(冬至)までを秋と分けてる。

毎週土曜日に開催されてるフェリープラザのファーマーズマーケット毎週どんな物が出てるか楽しみだし、レストランシェフが買い付けついでに一般のお客さんと立ち話、また季節の食材を試してみるにはとっても勉強になる場所だ。

ArataFarmsBrendwood - 1.jpg

お爺ちゃん二人でこじんまり開いてる『Arata Farms』には、柿と花梨がお目見えだ。 こじんまりしてるだけに(?)ここの果物は何でも美味しい☆

Chocolatepersimmons - 1.jpg

熟すと確かにチョコレート色になる柿。

その名も『チョコレート柿(Chocolate Persimmons)』

写真忘れてしまったけど、『スダチ(SUDACHI)』も売ってたよ。

一個30セントくらい。

アーケード - 1.jpg

フェリー出発案内板はパタパタ式。 

子供は珍しがるし、アナログ感はかえって人目をひくらしい。 

『San Francisco Bay Ferry』

https://sanfranciscobayferry.com

マーケットプレイス内にも香り高い秋。 

『松茸さま』が売られてた。

『Far West Fungi』 は、常に20種類くらいのキノコがあり、時期によっては "わさび菜"も1束5ドルで売ってる。

わさび菜→熱湯でザッとくぐらせ細かく切ってお醤油に漬けて2日目くらいから食べてみて! ピリッとツウんと白ご飯にぴったり

松茸様 - 1.jpg

松茸さまの隣にある"ロブスターマッシュルーム" 色も似てるけど焼いてみると何故かロブスターの香りがする不思議なキノコ。 焼き椎茸の要領で焼いてレモン絞って食べてみよう!

スタールートファーム - 1.jpg

『Star Route Farms』は、イタリア系野菜の種類が豊富なファーム。 ハーブもユニークなものが多くて、食卓に飾って楽しんでもいいよ。

寄せ植え - 1.jpg

料理に使うのがもったいないくらい可愛いが... この後全うしてもらった。

ガーデナー VS あの店

さて、マーケットプレース内のショップもなかなか素敵

『The Gardener』は、バイヤーが世界中からこれはと思うものを買い付けてくる。 生活雑貨的な物を中心に見てるだけでも楽しいし、Made In JAPN多い。

茅付近10ドル - 1.jpg

"カヤ布巾(二枚入り10ドル)" 肌感触も吸水性もよくて色目も柔らかくてさすがガーデナーのバイヤーお目が高い! でも...

茅付近499 - 1.jpg

トレジョのバイヤーはそれをパッケージを変えて半額で提供。

この2軒のお店は、雑貨系結構被ってるから必ずチェックよ!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。