バレーホそぞろ歩きファーマーズマーケット&グレイハウンド

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :
1058ポートサイド接岸 - 1.jpg

サンフランシスコ・フェリービルから『サンフランシスコベイフェリー(San Francisco Bay Ferry)』で1時間。 サンパブロ湾の北側に位置してソラノ・カウンティー(Solano County)では最も人口が多い市にも関わらず、イーストベイ(East Bay)と思っている人が多いがノースベイ(North Bay)だ。 カウンティーの名前もワインで有名なソノマ(Sonoma)と似た名前でこれも紛らわしい。 

フェリーの待ち時間がちょっとあったのでフェリー乗り場から徒歩5分足らずダウンタウンでファーマーズマーケットがあったので行ってみた。

1100Farmers看板 - 1.jpg

バレーホ(City Of Vallejo)は、1851年創設されたカリフォルニア州でも古い歴史のある都市。 メキシコ領ソスコル牧場(Rancho Soscol)の一部を払い下げられたバレーオ将軍(General Mariano Guadalupe Vallejo)は、ネイティブインディアン達と温和な生活をしていたが、独立志向のある白人達に捉えらてしまう。 その後カリフォルニアはアメリカに併合された経緯もあり、メキシコの軍人だったにも関わらず結果的にアメリカに寄与した事から命名され、結果オーライで歴史の名を残したバレーオ将軍の街のダウンタウンは、東西を州の名前、南北はカリフォルニア州のカウンティーの名前になっている。 

開催場所はジョージア通り(Georgia ST)のサクラメント(Sacramento ST)と(Sonoma BLVD)の間、

1101Market - 1.jpg

こじんまりとまとまって

1102Marketかーちゃん達 - 1.jpg

近ずいてみるとおかーちゃん達物色中だった。 人口2016年の推定で約22万人、人口の約33%が白人、主にフィリピン系のアジア人25%、アフリカンアメリカンは22%。 大きな病院があるのでそこで働いてる人が多い。

このおかーちゃん達に混ざってちょっと負けそーなになりながらも小さい子供を連れたママも頑張って買い物していた。 また近所からやって来たであろうサンダルばきアフリカンなお父さん達はのんびりとその風景を眺めて、また立ち話してる。 

1103Antiques - 1.jpg

バレーホは古い街なのでアンティークショップも多いのが特徴だ。 海軍造船所があったのでミリタリー系ビンテージも出てくる(事もある)

1852年、1853年には一時州都だったこともあってカリフォルニア州歴史探訪にはとても面白い街だ ちなみに1854年以降の州都は現在の "サクラメント(Sacramento)でカリフォルニア史上最も長く州都して君臨してる"

小さいながらも地域住民のコミュニティーの場、台所となってるファーマーズマーケット年中開催できるのは気候がいいという事だ。

1104全体 - 1.jpg

少しずつ紅葉が始まってる郊外の街だ。 

【Vallejo Downtown Farmers' Market】

開催日時:毎週土曜日 9:00〜14:00

場所:Georgia ST & Marin ST

電話番号:925-825-9090

http://www.ci.vallejo.ca.us/attractions___events/retail_activity/farmers__markets

余談 グレーハウンドバス停での出来事

1220GreyHound - 1.jpg

バレーホのバスセンターは全米を網羅している長距離バス『グレーハウンド(Greyhound)』 のバレーホ停留所にもなっている。

散歩に通りかかったおっちゃんが「どこへ行くの?」と停留所のカップルに声をかけた。 中西部の都市シカゴ(Chicago)に行くという。 「俺も行ったことがある」と座り込んで話を始めた。 そこへ買い物袋を持った三人が通りかかりそのうちの一人と知り合いだったので、一緒に座り始め話は弾む。 アタシはもっと増えるんじゃないかと思ったんで少し離れた場所で様子を眺めることにした。 程なく "サンフランシスコ行き" のバスが到着。 カップル+1+3人でバスに向かったがカップルは乗ることなくバスは発車。 大騒ぎしながら「バス番号控えて!」(注:バスにはそれぞれライセンプレートと他に車両番号が明記されている)叫び始めた、しかし彼らにはペンがなかった! 「貴方ペン持ってる?」と近寄ってきたんで思わずパイロット社製の名品Dr Gripを差し出した。 そして直ぐグレーハウンドに電話し「バス番号xxxxのドライバーは大変失礼な(Rude)意地悪で(Mean)不快な(Nasty)態度だった!」といい始めた。 オペレーターは別の部所つないだようで、また「バス番号xxxxのドライバーは云々」Rude,Mean,Nastyを少なくとも3回ずつ言ってた。 更にスピーカーフォンに切り替え3つの単語を合唱し始めた。

「では担当部所につなぎます」そこでも合唱が始まるのかと思ったら、担当者は「不便をかけてごめんなさい、いい方法を見つけるので予約番号を教えてください」

静まりかえり「予約者と変わります」Mean.Rude, Nastyの大合唱に予約者本人は加わっていなかったのだ。

慌てて予約者はクチャクチャの紙を取り出し予約番号を言うと「確かの貴方はシカゴ行きの予約が取れてます。もうすぐバスが来るので少し待ってください」と優しく語りかけた。 お礼を言って予約者は電話を切った。 5分後サクラメント行きのバスが来てカップルは乗り込み、バスは出発。 

調べてみたら確かにこのバスはサクラメントに1時間半かけて行く、その後約10時間待ってシカゴ行きのバスに乗り換えてシカゴ到着は3日後、料金は片道一人$190ほどだった。 大陸横断に近いバス旅、無事にシカゴに着くようアタシも思わず手を振った。 バスが出発した後、「借りた物は返さなきゃ」ってドクターグリップは戻ってきた。

アメリカ人のクレームは日本人など足元にも及ばないとは聞くが、本当にキョーレツだった。 どうMeanでRudeでNastyなのかは言っていないし、冷静に考えれば周囲が大騒ぎで当の本人たちは予約番号言っただけで、バス見りゃサクラメント行きじゃないくらいは読めるだろぉ。 しかし、きちんとペンを返してくれたのは言うだけ言ってスッキリしたのかも? 

もし、アメリカ人があなたに「Mean! Rude! Nasty!」と言ってきたらそーとー怒ってると思ってくださいね。 遭遇したくないけど ><

グレーハウンド:https://www.greyhound.com/en

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。