ソノマカウンティキンケード森林火事 サンフランシスコにも煙が!

公開日 : 2019年10月28日
最終更新 :
0928ツインピークス - 1.jpeg

日曜日、久しぶりにツインピークスに行った時の事。

とっても風が強く、小さい子供はあおられてしまうほどだった。

この日は風速30メートルくらいの台風並み強風で、湾内のフェリー、アルカトラズ島フェリーも運休、トレジャーアイランドのフリーマーケットも中止、ファーマーズマーケットはテントが飛ばされるので露天で販売。

ダウンタウン方向の景色よりもやや逆光ではあるけど、少し黄色っぽい霞がかった景色が気になった。

10月23日、ソノマカウンティー北側のキンケード(John Kincade Road付近)で発生した山火事は乾ききった山野を一気に焼き尽くしている。

1007橋のたもとから - 1.jpeg

土曜日の午前10時、フォートポイントから市街地を眺めた時、黄色い雲みたいなのが流れ込んできた。 珍しいかったので思わず写真撮ってみたら

1008橋のたもとから - 1.jpeg

雲だどこから来たのか見てみたら、ソノマの方向だ。

折からの強風でサンフランシスコまで煙が流れてきたようだ。

"iPhone 11プロ"なら広角レンズで更にリアルな雲の様子が撮れたのかもしれないと写真をアップロードした時思った。

1009橋 - 1.jpeg

湾の入り口、太平洋側の青空が非常に対照的だが、海面の白波の立ち方を見るといかに波が高いか分かる→この白波が立つとフェリーは運休になる確率が高い。

今朝4時半頃、室内の焦げた匂いで目が覚めた。 山火事の影響で市内全体に焦げ臭いようだ。

『空気質指数(Air Quality)』昨夜まで22(良い)だったのが今朝は80まで上がってる。 火災現場付近のガイザービル、ヒールズバーグなどはエアークオリティー表示がされていなかったのがお気の毒で心が痛む。

10月始めに電力会社(GG&E)は、山火事の危険性が非常に高いレッドフラッグ警報が発令されたことを受け『計画停電(Public Safety Power Shutoff PSPS)』を実施していたが、その中での火災発生。 幸いこの火災で亡くなった方はいないが、怪我をした消防士が二人、壊れた建物100軒近く、週末避難を余儀なくされた方が約20万人、計画停電で真っ暗な家で過ごした方もいる。 

カリフォルニア州森林保護防火局"カルファイアー(CAL FIRE)"の消火作業も必死だ。 頑張ってください! 

現在66,200エーカー消火してるのが全体の5%でしかない。

とにかく1日も早く沈下してほしいと祈るばかり、

不自由な生活を送られている方にお見舞いを申し上げます。

また、消火に当たっている方たちへの安全、健闘もお祈りします。  

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。