ナパ旅 フェリー&バス で行ってみた サンパブロ湾沖合にホテル?!

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :
0928フェリープラザ - 1.jpeg

公共交通機関を利用して行けるか?

探検の旅は、ナパ方面

0944ターミナルBオープン - 1.jpeg

10:00フェリービル発のバレホ行き

Pier41 9:40発→Ferry Building 10:00→Vallejo 11:00着

サンフランシスコベイフェリー(San Francisco Bay Ferry)を利用。

乗り場は、ターミナルB北側の最初の桟橋だ。

0955タグオン - 1.jpeg

プリペイドカード『クリッパー®カード』

乗船前のタグオン・下船時のタグオフ TAG ON/TAG OFFを忘れずにね!

クリッパー®カードを乗船下船時にカード読み取り機にタッチさせるのを忘れずにしよう。

窓口で切符を買うと$15.10、クリッパー®ならディスカウント$11.30

10081階売店 - 1.jpeg

『船内の売店』

コーヒー一杯$2.50 クレジットカードOK

平日朝夕は通勤客が朝はコーヒー、夕方はビール飲みながらという人もあり

土曜日の利用客は観光客もいるんで朝からビールにチップス買ってる人もいたよ。

10221階前の方サンパブロ湾周辺 - 1.jpeg

1階船内は前方が見えて気持ちがいい。

10252階後ろ外の席サンパブロ湾周辺 - 1.jpeg

2階は前方は操縦席の関係で景色は見えないけど後方のデッキでは海の風を感じることができる。

(寒ッ!)

10172階名もなき島2個リッチモンド周辺 - 1.jpeg

名もなき島→岩だね。

1019リッチモンド橋通過 - 1.jpeg

船内探検してたら、リッチモンドブリッジ(Richmond-SanRafael Bridge)通過。

1020誰かん島 - 1.jpeg

明らかに誰かが住んでそーな二つの島が出てきた。

『The Brothers』という島は、イーストブラザーEast Brother・ウエストブラザーWest Brotherの二つからできている。 サンパブロ岬から沖合300m程に位置してる。 イーストブラザー灯台と1873年にできたビクトリアンハウスがある。 そして後で分かったことだけど、ここはベッド&ブレックファストとして宿泊もできる!

【East Brother Light House Victorian Lighthouse Bed & Breakfast】

住所:1900 Stenmark Dr, Richmond, CA 94801 

ボート発着所となる場所で旧 Western Dr

電話番号:510-233-2385

URL:http://www.ebls.org

予約:http://www.ebls.org/reservations.html

値段:$315〜$425/時期により変動 

シャンパーンにオードブル、コース料理の夕食、翌日の朝はフルサービスの朝食付きもついている。 かなりユニークな宿泊施設でちょっと興味ありだわ。

1036進路表示板 - 1.jpeg

入港進路表示されもうすぐバレホ港に到着する。

1038右手カーキネス橋 - 1.jpeg

窓越しにカーキネスブリッジ(Carquinez Bridge・Iー80)が見える。

1045左メアアイランド - 1.jpeg

メアアイランド(Mare Island)も見える。 

ここは、1860年咸臨丸が約一ヶ月の航海を終え点検修理したドックがあるよ。

1046下船 - 1.jpeg

10:45バレホ港に接岸。

1時間弱の船旅あっと言う間に終わった。

フェリーを利用してみて

945b209c16a7ed54bdb92c68425c5d54ae541dea.jpeg

1時間の船旅は、乗ってウロウロしていたら、もう降りる時間みたいなあっという間だった。 乗ってみるのが目的だったので、お水とオヤツくらいしか持ってなかったけど、土曜日はフェリービルでファーマーズマーケットがあるのでそこで食べ物を買っても良かったと思った。 アクメブレッドやサイトグラスコーヒーやデリを持ち込んでる乗船客が何組かいて景色を眺めながら朝ごはんを食べていた。 またマーケットでお花を買って乗ってきた人もいた。 そして、自転車を持ってバレホ周辺のサイクリングすると言うグループもいた。

バレホーサンフランシスコ線

平日は通勤客が主な利用者なので船内で仕事してる人もいるだろうと思うし、夕方は家路に向かう人達でいっぱいになる。 以前は治安が心配な街だったけどサンフランシスコのオフィス街へも1時間で着く距離でもありバレホはベッドタウンとして近年人気があがってる。

船内売店脇には、周辺の案内パンフレットもありそれを見ると意外と色々ある。 マリンカウンティー・サウサリート(Sausalito)はサンフランシスコからフェリーで行く観光地として不動の存在だけど、ターミナル周辺をすごく綺麗にしてるし、バレホ周辺はこれから変わっていくエリアだ。 

次は、バス停へGO

【San Francisco Bay Ferry】

サンフランシスコ⇄バレホ:https://sanfranciscobayferry.com/route/sffb/vallejo

バレホ便は平日14往復、週末7往復運行 湾内航路なので穏やかです

URL:https://sanfranciscobayferry.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。