【番外編・フィラデルフィア】出発して到着 ホテルかバケーションレンタルか

公開日 : 2019年11月15日
最終更新 :
11140818PHLようこそ - 1.jpeg

真夜中にサンフランシスコを離陸した "レッドアイフライト"

朝8時ちょっと過ぎにフィラデルフィア空港に着いた。

年間三分の一がアメリカ国内出張のSK氏の後をフラフラになりながらついて行く。 午後から仕事が始まるのわけで一日は長い。 出張の達人は、しっかり休めるように1A(ファーストクラス)だし、エコノミークラス(26C)とは疲労度が違うよね。

本当に聞かれたAre You Sick ?

搭乗 - 1.jpeg

サンフランシスコを出発する時、噂に聞いていた質問されたので紹介...

安眠グッズの一つ "マスク"をしていた。 一つ席をおいた自分の席(26A)に座ろうとしたアメリカ婦人がマスク顔のアタシを見て表情が曇り露骨に 「貴方、病気なの(Are You Sick?)」 と病原菌を見るような目つきで聞いてきたぁ。 「空気が乾いてるから」と言ったら「なら、いいわ」といたわりの眼差しもなく26Aに座った。

アメリカではマスクは病気の人がする物で健康な人はすることはない。 マスク着用=私は病気 日本でのマスクの認識とは違う。 国内線の移動の時はいいイメージはないので覚えておこう。 それ以外にも公共の場でのマスク着用は「ご遠慮ください」って言われかねない。 マスクつけてるとなんか言われるとは言われた、噂に聞いてた「アーユーシック?」 これは本当の話だった。

ホテルかバケーションレンタルか

stayalfred - 1.jpeg

アパートのリビングこれにキッチン+ベッドルーム↑

フィラデルフィアでは途中移動して2カ所でステイした。 

一つは、バケーションレンタルと言われている "アパート" もう一つは、"ホテル"だった。 

フィラデルフィアは、バケーションハウス的な宿泊施設が多いのか?他にもバケーションハウスに宿泊している仲間もいた。 おかげで気がついて事がいくつかあった。 皆さんの宿泊施設を選ぶ際の参考になるかもしれないので覚書

まず、チェックインはアパートもホテルも同じ時間で午後3時頃、チェックアウトはお昼くらい。 

朝早くに現地に到着した場合、ホテルはチェックインまで荷物を預かってくれる。 アパートの場合はフロントに人がいるとは限らないし、そもそもフロント自体ない場合もあって当然荷物は預かってもらえない。 

到着してからチェックインまでの荷物がどうなるか? 

また、ホテルは部屋が空いていたら "アーリーチェックイン(早くチェックインできる)"可能だが、アパートの場合はどうだろうか?

室内の様子は、アパートとホテルの一番の違いは、キッチンがついているかどうか。 時々はキッチン付きホテルもあるがあまり一般的ではない。 キッチンが絶対必要という旅の場合は、アパートの方か勿論いい、この時は近くにスーパーがあるかどうか要チェック! 逆に食べ歩きも旅の場合は別にどっちでもというところだろうか。

Sonesta - 1.jpeg

ホテルのシングルルーム↑

ホテルの場合は、宿泊に関して以外も様々なサービスがある、ルームサービスから各種の案内も電話一本で応えてくれる、出張の場合はビジネスセンターがあったりミーティングできたりと建物内で仕事ができる。 またアパートの場合は住民気分、あたかも家に帰ってきた気分になるのはリラックス度は違うかもしれない、フィラデルフィアの住民みたい体験はできる。 ちなみに毎朝枕元に置くチップ、アパートは要らない。

滞在したホテル

【Sonesta Philadelphia Rittenhouse square】

URL:https://www.sonesta.com/us/pennsylvania/philadelphia/sonesta-philadelphia-rittenhouse-square?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=gmb

*立地もよくてフィラデルフィア滞在するならここはお勧め

利用したバケーションレンタル

【Stay Alfred】

URL:https://www.stayalfred.com

*国内いろんな都市にあるチェーン店なので覚えておくといいかも

コンビニ・ドラッグストア・トレジョ

111401731WAWA - 1.jpeg

滞在先周辺に何店舗かあったのが『ワワ(WAWA)』フィラデルフィアのコンビニ(?)ユニークで覚えやすい名前のワワ、先住民の言葉でガチョウ(Canada Goose)の意味なんだって。 創業は古く1803年にニュージャージー州で製鉄所として創業。 その後一大産業だった酪農に興味を持ち、ペンシルバニア州に乳製品加工所を作る。 1960年頃から牛乳配達も下降気味となり、スーパーマーケットにシフトを変えていった  デリ・ホットフードもあるので重宝しそうだ。

111401741TJs - 1.jpeg

そして、我らが強い味方のトレーダージョーズ、通称トレジョ! 場所は目抜き通りマーケット通りなので分かりやすいが、入り口は道路反対(建物裏側)になるので分かりにくい(苦笑) その住所にはビルの入り口となっていてセキュリティーの方が「玄関は角を曲がった所になるよ」と教えてくれる(多分毎日何十回も聞かれてるんだろうな)

ご当地バッグ - 1.jpeg

ご当地バッグはお土産マストアイテム今回も10枚購入!

【Trader Joe's】

住所:2121 Market ST Philadelphia, PA 19103

電話番号:215-569-9282

営業日時:毎日8:00〜22:00

URL:https://locations.traderjoes.com/pa/philadelphia/634/?utm_source=Google&utm_medium=Maps&utm_campaign=Google+Places

ライトエイド店舗 - 1.jpeg

大通りから少し入った所で見つけたドラッグストアー『Rite Aid』煉瓦造りの外観がとっても東海岸^ ^ 地震がないってこういうのが残れるんだね...

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。