【番外編・フィラデルフィア】ベタでもいくべしロッキー・バルボア

公開日 : 2019年12月01日
最終更新 :

いよいよ、番外編も終わりになっちゃって翌日サンフランシスコに帰る。

ガイドブックには必ず載ってる超〜有名な観光ポイントを2つ。

ここはフィラデルフィアで"行くべき場所" 

地元観光業務関係者もMUSTポイントと全員賛同してくれた。

11161200Rokey銅像列 - 1.jpeg

必ず行列があるんで絶対分かる! セプタ#32が便利みたいだけどタクシー・ウーバーでもそう遠くない。 

テーマ曲が聞こえてきませんか?『ロッキーステップス(Rocky Steps)』 

11161201Rokey銅像ポーズ - 1.jpeg

シルベスタ・スタローンの代表作映画ロッキーの像。 お兄ちゃん二人にモデルになってもらった。その行列は他人が映らないように自分の順番を待ってる。 このポーズ是非して欲しいっす、この日は30人ほど短かったようだ。 

1980年に完成2006年のこの場所に移動したようで、アタシは階段の上にあるのかとずーっと思っていた。 

11161202Rokey階段 - 1.jpeg

映画では、ヨレヨレのグレーのスエットに毛糸の帽子、吐く息も白くひたすら階段を走るロッキーバルボア...あのシーンが蘇る。 

11161203Rokey階段 - 1.jpeg

登り詰めるとこの景色なわけ。 当然ここでもガッツポーズして欲しい。

この道はダウンタウンからほんのちょっとだけ離れててパレード(感謝祭パレードもね)に使われる道路だそーだ。

サンフランシスコのパレードは全て目抜き通りマーケット通りを封鎖して行われてしまう事を考えると、気遣いを感じる。

【ロッキーステップス】

https://www.visitphilly.com/things-to-do/attractions/the-rocky-statue-and-the-rocky-steps/

全米屈指の展示物を誇る フィラデルフィアミュージアム の紹介もありなんだけど、それも含めてロッキーステップは外せない。

111400920ビジターセンター - 1.jpeg

インディペンデンス観光案内所は校外学習の子供たちがわんさかやってきてたんで、ギフトショップも大賑わい。 日本語のパンフレットもあって結構利用価値ありだった。 コッテコテのお土産もここで買えるよ。

【インディペンデンス国立歴史公園】

https://www.nps.gov/inde/learn/historyculture/stories-libertybell.htm

LibertyBell1 - 1.jpeg

1776年7月4日アメリカ独立宣言をした時に鳴らされた鐘がこれだ。"本物のリバティベル(Liberty Bell)" 

リバティーセンター横からガラス越しに撮影できるが、真横からなんでひび割れは映らない。 今アタシが住んでいるアメリカがこの鐘と共に誕生した事を考え、少なからずその恩恵を受けている事を思うとちょっと感無量だった。 こんなに感慨深い気持ちになるなら並んでも正面から写せばよかった。 先のビジターセンターで整理券をもらうようだが、写真だけならこちらでどーぞ。

ロッキーステップとリバティーベル地元の人に行ったかと必ず聞かれた場所だった。

フィラデルフィアでは絶対に外せない二大ランドマーク、絶対行くべし!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。