世界最大級のチャイナタウンのお土産に"龍髭糖(ロンソートン)"

公開日 : 2019年12月08日
最終更新 :
竜髭糖グラント通り2門 - 1.jpg

チャイナタウンの象徴 『ドラゴンゲート(Dragon Gate)』 は、チャイナタウンゲート(Chinatown gate)とも呼ばれ、ブッシュ通り&グラント通りに建っている。 1953年完成以来のランドマーク、サンフランシスコの紹介するポスター、絵葉書、ガイドブックには必ず紹介されてる。

ダウンタウンの直ぐそばだし、サンフランシスコに来たらきっと立ち寄ってしまう場所だ。

竜髭糖グラント通り1 - 1.jpg

異国情緒あふれるこの場所アジア人でさえ楽しんだから、欧米人には楽しさ更に倍増だ。

竜髭糖グラント通り3Tシャツ屋さん - 1.jpg

3枚9ドル!まとめて買うと安くなるTシャツは微妙にロゴがオフィシャルグッズに近いデザインで見てるだけも楽しい、チャイナタウンのお土産に買って帰る人もいるらしい。

アジアで趙人気のドラゴンキャンディのお店

竜髭糖外観 - 1.jpg

『ドラゴン・パパ・デザート(Dragon Papa Dessert)』というスィーツショップ

龍の髭飴という中国の駄菓子 "龍髭糖(ロンソートン/Dragon Bread Candy)" は、香港やアジア方面の人気お土産で常に紹介されているほど有名なスイーツだ。 

竜髭糖作ってる様子 - 1.jpg

繭玉みたいなロンソートンは、新疆生まれで中国の庶民の駄菓子として広く知られ、当時の皇帝にも気に入られ"皇帝点心"とも呼ばられたし、中国人コミュニティ・華僑の間でも有名

作り方を観察してみると、塊(水飴)を少しずつ引き伸ばし、粉をまぶしながら8の字のようにクルクル回しながら細〜〜〜く伸ばしていくと絹糸みたいなのができる。糸巻きの歌を歌いたくなる。 ある程度塊になったら切り取る。

竜髭糖値段表 - 1.jpg

ピーナッツ、ココナッツの芯に巻きつけて完成。

ドラゴンパパにはプレーン以外にもいろんなフレーバーもあるよ。 

竜髭糖拡大 - 1.jpg

皇帝も愛した龍の髭、一つ一つ手作りで出来立てはフワフワッとした髭にピーナッツのカリッとが際立つ、聞いたら10日ほど日持ちもするけど冷蔵庫で冷やしておくともう少し保管できるし、風味も維持できるそーだ。 

世界最大のチャイナタウンのお土産に "ドラゴン・キャンディー" 一箱11ドル〜

サンフランシスコでアジアのお土産お一ついかが?

【Dragon Papa Desert】

住所:752 Grant Ave San Francisco, CA 94108

電話番号:415-534-7728

営業時間:毎日12:00〜20:30

facebook:https://www.facebook.com/dragonpapadessert/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。