イブの夜グレース大聖堂ギベルティの門が開く

公開日 : 2019年12月25日
最終更新 :
2330グレース - 1.jpeg

クリスマス・イブはさほど寒くなくて静かな夜だった。

2331グレース - 1.jpeg

中に入ると厳かに賛美歌が流れててまさに "聖夜"

2335チャペル - 1.jpeg

司教の言葉も静かに響き渡り、沢山の参列者がいるにもかかわらずくしゃみもできないくらい静かだ。

2333折り鶴 - 1.jpeg

正面入り口近くにあるツリーはLGBTQのコミュニティーによる物だ。世界平和の祈りを "折り鶴" オーナメントに託してる。 上手に折ってる物それなりの形様々、何カ国の言語がここに書かれているんだろうか? また正面玄関の右側にはエイズの合併症で亡くなった画家(ポップアート)キース・ヘリング(Keith Haring)のエイズ撲滅の作品も掲げられてるエイズチャペルもある。

2334ギベルティの門 - 1.jpeg

11時半近く、ほとんど開かないので開かずの門と思っていた 『ギベルティの門(Ghiberti Doors)』が開いた! ギベルティの門はイタリア・フィレンツェの洗礼堂にある"天国の門(Doors of Paradaise)"のレプリカだ。 彫刻家ギベルティ(Lorenzo Ghiberti)が手掛けた天国の門はいろんな所にレプリカがあるようだね。

2332グレースドア - 1.jpeg

真っ直ぐ祭壇に続く... 静かに夜は更けていく。

もしクリスマス・イブサンフランシスコに滞在なら頑張ってノブヒルのグレース大聖堂に行ってみてね。 

メリークリスマス!

特別なミサなどがない限り毎日9am〜5pmは、一般開放されているし、火曜日夜6:15からは無料のヨガもやってる、クリスマス限らず行ってみて、中のステンドグラスも圧巻!

【Grace Cathedral】

住所:1100 California ST San Francisco, CA94108

電話番号:415-749-6300

営業時間:毎日9:00〜5:00(ドアが開いていたら何時でも入れる)

URL:https://gracecathedral.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。