カリフォルニアリアルID申請・DMVでの手続きでの出来事

公開日 : 2020年01月18日
最終更新 :
0710DMV - 1.jpeg
DMV前、もう直ぐサンライズ

運転免許証は、車の運転を含め年齢証明などIDの提示が本当に多いです。なので失効する前に更新手続きすることは生活者にとって忘れてはならない重要なことです。そしてリアルIDが施行されるので、DMV(Department of Motor Vehicles/車輌管理局)に申請に行ってきました。月・火・木・金曜日は、朝7時から開いてるので、早起きして火曜日の朝7時のサンフランシスコ・ノースパンハンドルに隣接しているオフィスにバスで行きました。

0712DMV - 1.jpeg
とにかく張り紙が多いDMV

前から3番目と努力の甲斐あり好位置。受付係は二人いて、ニッコリ微笑む野球帽(♂)の方に進みました。

ここで必要書類がないのが分かりました。頭ん中真っ白、早起きの努力報われず早くに終わってしまいました。何だったの...。しかし、笑顔は本物でした。必要な物をくしゃくしゃの紙にメモしながら「今日中に終われるから、家に帰って手紙を持って(DMV)に帰ってきて自分はここに居るから、待ってるよ」確かに家にある書類ばかりで希望の光がさしてきた。

メモ - 1.jpeg
手書きのメモが人柄を感じる

↑メモしてくれたのがこれ↑

*永住権カード
*社会保障カード
手紙はその内の2通
*本人宛の銀行明細書(手紙)
*本人宛のクレジットカード明細書(手紙)
*本人宛の電話料金請求書(手紙)

「待ってるからね、運転免許(DL)も忘れずにね!そこの階段には気をつけて...」と念を押されました。

たまにはいるのでしょうけど、相当そそっかしいと思われたに違いない。今は閑な時期だから予約をとって来月(2月)来るより、今日頑張って往復した方がいいと助言をくれたおかげで頑張ってみようとやる気が湧いてきた。

0730#21PaintedLadies - 1.jpeg
ミュニバス#22 アラモスクエア

帰路のバスは慌てて乗ってしまったので家とは反対方向で、慌ててバスドライバーさんに言ったら、なんと直ぐ止まって正しい乗り場を指差して「グットラック(Good Luck)」と苦笑いされました。今度は落ち着いて手紙をそろえようと帰宅途中のバスの中で何度もメモを見返しました。出かけに会ってあいさつしたご近所さんに「朝一番だと手続き早いねぇ〜」言われましたが説明なんかしてられない。一刻も早く、野球帽(♂)に会うために銀行の明細とクレジットカード明細を持って再度、DMVに向かいました。

受付票 - 1.jpeg

野球帽(♂)は、笑顔で「おかえり」と言ってくれました。うれしかったひと言。
さて、受付票をもらってから、

① DMV内にあるコンピューターで申し込みパチパチと作成する。
*英語以外に日本語含む外国語がある
*教えてくれる人が後ろに待機しています。
分からないから振り返ると、待ってましたとばかり即座にパチパチ操作してくれる
*打ち込む情報は、ドライバーズライセンス・ソーシャルセキュリティーカード・グリーンカードにある
最後にElectronic Confirmation # が表示されるので書き込む。
②窓口3(Window#3)で持ってきた書類を渡し番号札(Customer Ticket)をもらう。 
*ここで1時間以上待つため、みんな予約をとる。

1024レシート - 1.jpeg

③表示された窓口で手数料の32ドルを払う(2023年41ドル)。
④写真撮影の窓口に行くように指示→リアルID用の顔写真撮影
撮影後、次はどこに行ったらいいのか聞いたら「次はお家ですよ、2〜3週間で届きます」

アポなしで行く場合の注意点とベストな時

1043DMV行列 - 1.jpeg
これが本来のDMVの行列

早くきて最先はよかったが、思わぬ振り出しに戻ってしまい、途方に暮れましたがアポなしでも1時間半で申請終了でした。そして大騒ぎの中にいくつかよい情報もあったので、万が一の場合に備えまとめてみました。
◾️何月がいいか?
夏休み(5月末〜9月初)やホリデーシーズン(クリスマス〜1月初)は、そもそも職員の数が少ないので時間がかかる。DLやIDは誕生日が絡むので何月って決められないですが、ずらせるならその時期はずらしたほうが時間の節約になります。
◾️何曜日がいいか?
最も混雑するのが土曜日、次が月曜日、つまり週末と週初めが混む。アポの競争率もそうですが、比較的とりやすく待ち時間が短くて済むのは、火・木です。しかし、アメリカの祝日は月曜になることがあるので、連休明けの火曜日は混む。
◾️その他の耳寄り情報
DMVで手続きをする場合、備え付けのコンピューターで書類の作成作業をするのですが、滅多にする作業じゃないので不安。言語も日本語も含め幾つかありありますが、教えてくれる人が数人います。先ずは、ご自身で解るところだけしてみてください。それから係の人に声かけてみてください。挑戦したけど難しかったのねと言わんばかりにあっと言うまに全てやってくれます。番号書き込むくらいでした。

ID用の写真撮影があるので、顔を洗って髪をとかして行ってください。じゃないと、目ヤニのついたボサボサの髪のIDをいろんな場面で提示してしまう事になります。

ところで"リアルID"とは?

リアルID - 1.jpeg
間違い探し?
手元に届いたリアルID、写真右側のお尻に星印の金色の熊さん
(左側はドライバーズライセンス)

周囲の親切さんたちのおかげで当日手続きは完了し、一週間で家に届きました。IDに嘘も本物もあるかと不思議なIDなのがリアルIDです。これは、同時多発テロがきっかけで「Real ID Act(リアルID法)」が2005年に成立していました。各州で発行基準が違っている運転免許書(DL)や身分証明書(ID)を合衆国レベルの基準にし、それに則った身分証明書、つまりリアルなIDを設定しようというもの。 2020年10月1日から完全に施行される(2024年3月現在施行は2025年5月7日以降)。

例えば車の運転、社会保障、病院、法律の手続き等普段の生活にはとりあえず問題は発生しません。しかし、国関係の施設、軍関係・原子力関係の施設に行く場合はリアルIDの提示が必要です。関わってくるのが、飛行機でアメリカ国内線利用時にセキュリティチェックポイントで提示が求められます。オンラインで申し込みをする際、DLの有効期間がある場合に質問事項として何故申し込むのかとチェック項目がありました(近い内に国内線利用の予定があるに印をすればいい)なので近いうちにアメリカ国内旅行やアメリカ国内出張がある人は時間を見つけて手続きをしておきましょう。この法律が施行されるとリアルIDがない場合は、アメリカ国内線でもパスポートなどアメリカ運輸保安局(TSA)の認める証明書を提示するようになります。

今回のDMVでの手続きは、一般的で昔ながらの取得方法で書類を用意しDMVで並んで申込書をを作る作業で本人が出向かないといけませんが、申込書自体はネットでもできるし予約も可能。 

滞在ビザの種類もいろいろあるので申請する方はご自身で確認してくださいね。 

【DMV San Francisco】
住所:1377 Fell ST San Francisco, CA 94117
TEL:800-777-0133
業務時間:月・火・木・金7:00〜 水9:00〜土8:00〜 全日17:00終了

休日:日曜日
DMVのサイト:https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv
リアルID:https://realid.dmv.ca.gov

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。