【番外編沖縄県石垣島】おーりとーり!石垣島空港から離島ターミナルへ路線バス

公開日 : 2020年02月01日
最終更新 :
1017石垣空港 - 1.jpeg

昨年暮れの事、沖縄県石垣島に行ってきた。 

夏はたいへんなにぎわいだし最近日本でよく石垣島の話題が出てるとも聞いた。

日本とはいえ、台湾の方が近い石垣島。

初めての石垣島体験。

1010案内 - 1.jpeg

飛行機から降りて、矢印に沿ってインフォメーションカウンターまでは迷うことなくいける。小っちゃな空港の良さである。 

現地の人たちは寒いといっていたけど、気温摂氏15度サンフランシスコなら半袖で十分温暖、やや湿度を感じたけどこれでお肌がかなりしっとりした。コンクリートのような乾いた肌がプニュプニュしてた。 

空港ロビーにはお土産屋さんや飲食店、そして観光案内コーナーもあり、そこで欲しいと思うパンフレットをすべて調達した。

観光案内書 - 1.jpeg

これらが無料とは思えない充実した内容、すばらしい!!

1020直行バス500円 - 1.jpeg

空港からの足は、路線バスで十分だった。

八重山諸島巡りの時には必ず「離島ターミナル」を利用する事になるが、そこへ向かう直行バス500円(所要時間30分弱)。 先払い。

カリー観光:https://karrykanko.com/ishigaki/

1024各駅停車バス540円 - 1.jpeg

ぶらり路線バスの旅向け、各駅停車の同じく離島ターミナルまで行くバスは、離島ターミナルまで540円(所要時間40分くらい)。整理券をもらって後払い。40円高いが現在地、バス停が分かるので各駅停車バスに乗った。

東観光:http://www.azumabus.co.jp

1035各駅停車バス - 1.jpeg

まあとにかく初めて見る景色で、冬とはいえ緑がいっぱい(アタシだけだったが)半袖でいいし^ ^

*風景や風がメキシコ(Puerto Vallarta)みたいに感じた* 

宮良橋マングローブ - 1.jpeg

バックパックにスマホ構えながら姿はどう見ても旅行者。 

で宮良橋近くで↑(上の写真)撮った瞬間に前に座っていたオイちゃんが振り返り「今、撮った木は〈マングローブ〉だよ」って教えてくれた。そりゃビックリして思わずエッッ! て言ったもんだがら乗ってた運転手さんを除くお客さん6人の視線が集まった。そのオイちゃん曰くここらにしか生えてないそうで、「あなたいい写真撮りましたね〜」と言ってくれたんで6人みんなニコニコしてうなずいてくれた。直行バスだと通り過ぎるだけだったので40円得した気がした。 

その後はどこからきたとかの話になり時々通じない言葉もあったけど島民の皆さんに暖かく迎え入れてもらえた。 

温和で穏やかで優しい人ばかりだった。

1105ユーグレナ石垣港離島ターミナル下車 - 1.jpeg

乗車して40分、目的地「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」に到着。

目指す、ユーグレナモールは徒歩5分

ユーグレナモール:https://www.euglenamall.com

**********

本来の担当地域(サンフランシスコ)とは、全く別の場所ですが、

何かの参考になればと思い番外編で紹介させていただきました。

読んでいただいてありがとうございました。

み。

************

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。