【2020NFLスーパーボウル】観戦難民救われる・穴場を見つけたホテルラウンジ(パーク55)

公開日 : 2020年02月04日
最終更新 :
ケーブル 55 - 1.jpeg

2日のスーパーボウルの結果は31-20で、50年ぶりにティファニー社製トロフィーはカンザスシティに行った。

昨日の試合を観ていたサンフランシスコ49ersファンは、後半3クォーター(3Q)、最後の4Qまで優勝パレートのことを考えていたとも思う......。サンフランシスコ・マーケット通りでやるのか? それともリーバイススタジアムのあるサンタクララでやるのか? もちろん、パレードを観に行くつもりでいたしね。

最後の1分くらいで、一か八かの攻撃を仕掛けたけど、カンザスにインタセプトされてしまった時に、漫画スラムダンクの安西先生みたいなHCリード氏の頭には、祝いのゲータレードがかけられ流れ落ちる涙が分からないようになっていた。

おめでとうございます、カンザスシティ!
お疲れ様でしたナイナーズ。

先シーズンの負けっぷりからは想像できないくらい立派だった今シーズン。
いつも最後まで勝負がつかないドキドキなゲーム。 
スポーツ観戦同好会のアタシたちには絶対忘れられないシーズンになった。

詳しい内容NFLの日本語サイトで↓
https://nfljapan.com/headlines/48195

地元が出場するスーパーボウルって街中本当にすごい事になる!

ラウンジ全体 - 1.jpeg

久しぶりに地元チームが出るスーパーボウル。 
外で観戦する場合前回(2012年)にはなかった大きな違いがあった。
スポーツバーで予約を受けないのは以前から変わらないが、加えて "カバーチャージ" がかかるようになった。

「カバーチャージ(Cover charge)」 とは、バーやナイトクラブ、レストランで入場料として払う料金。ライブ・アトラクションのサービス料として加算される場合もある。一般的には"席料"と思われがちですが、関ヲッ駆歩hしてくれるわけではありません。あくまでも "入場料" その店に入店するための料金。

事前調査と当日回った結果。ダウンタウンのほとんどスポーツバーで一人$20〜60のカバーチャージがかかるのが分かった。中にはおつまみ込みとかもあったけど、野球(MLB・SFジャイアンツ)のワールドシリーズ・バスケット(NBAゴールデンステートウォリアーズ)のザ・ファイナルでも地元チームが出た時、行列はあっても予約はとらないとあってもカバーチャージまではなかったヨォ〜

スーパーボウルがいかに偉大かをまざまざと知った。 

ユニオンスクエアあたりは、午後3時半からのゲーム開始の場所取りに一番乗りで朝8時半、10時過ぎ以降は立ち見という状態だった。 "観戦難民" が出ることは必至だ。

スーパーボウル観戦難民を救ったオアシス”ホテルラウンジ”

ラウンジ - 1.jpeg

同好会メンバー会長が、以前サッカーの世界大会で利用した「PARC 55 San Francisco A Hilton Hotel:通称パーク55」にしようと提案。あの時は、決勝戦進出のドイツの航空会社(ルフトハンザ)クルーが全員ドイツのユニフォームを着て勤務した。果たして、今回も観戦難民から回避されたオアシスのようなラウンジです。

HHmenu - 1.jpeg
 「ケーブル55ラウンジ(Cable 55 lounge)」

しかも "Super Bowl Sunday All Day HAPPY HOUR" この日は特別に終日ハッピーアワーという逆にとんでもない企画を打ち立てていた。もう迷うことはない、最高のスーパーボウル観戦場所となった!

ホテルといえば高額なイメージがあるけど、ラウンジはメインダイニングと違い比較的手頃な値段で提供している。ミーティングの場所になったり、お茶を飲んだりと...... このホテルは、場所がバート・パウエル駅の目の前、ユニオンスクエアで交通の便がいいのも魅力だ。よく待ち合わせ場所としてよく利用させてもらってる^ ^ 受付はエスカレーターを上がった2階になるので用事がなければ来ることはない、ウロウロしてると声をかけてくれ、不審者には逆に入りづらいホテルなのだ。 同じく2階にあるラウンジなので安心してくつろげる。

beer$9 - 1.jpeg
なんと言ってもホテルラウンジ

ホテルラウンジなので料理期待できるし、サービスやお手洗いもしかり......

SFチョッピーノKCスペアリブ - 1.jpeg

【スーパーボウル特別メニュー】
サンフランシスコ名物「SF Seafood Cioppino 10ドル」
 VS
カンザスシティーの名物なのね「kansas City style bbq pork ribs 8ドル」 

甲乙つけがたかったが、ポークリブは、お肉が骨からホロっとはずれる柔らかさはお見事だった。
料理や飲み物に堪能しながらスーパーボウル観戦。
ゲーム開始前になると次々観戦難民らしき老若男女が入ってきた。 
チェックインまで時間を過ごそうという人も偶然待ち合わせという人も一緒に応援。

窓側から - 1.jpeg

全員テレビの方向見てるのが関心の高さをうかがえる。
中にカンザスファンが2組いて、カンザスの好プレーに拍手した瞬間振り返られてた(当然だ)。

1600 - 1.jpeg

途中、お腹が空いてきたんで「Roasted Brussels Sprouts 7ドル」を頼んで......

1850ラウンジサイド - 1.jpeg

ラウンジは満席となったがどんなに満席でも立ち見にはさせない、やっぱりホテルラウンジの対応だった。
最終的にひとり50ドルくらいで収まった。

さて、結果は残念だったが、このホテルはタイフードでミシュラン一つ星の『Kin Khao』もありハイエンドなタイフードが味わえる。 値段はサンフランシスコだけどタイ通の知人もイチ押し。 ここも覚えておくといいレストラン。

【PARC 55/Cable 55 Lounge】
住所:55 Cyril Magnin ST San francisco, CA 94102
電話番号:415-392-8000
ラウンジ営業時間:6:00〜22:30
PARC 55

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。