新型コロナウイルス:トイレットペーパーがない!

公開日 : 2020年03月07日
最終更新 :
1050 - 1.jpeg

非常事態宣言から一夜明け、市内でもっとも優秀な公立高校が閉鎖され、昨日の午後、海軍のヘリで運んだ検査キットで検査した結果が今日午後に出ます。予定では明日、グランド・プリンセスはここに接岸します。

時折、霧雨が降るどんよりした天気で気が滅入りますね。

1100取材班 - 1.jpeg

明日の入港に備えメディアは今日から準備中。

なくて本当に困ったトイレットペーパー

棚 - 1.jpeg

そして、家ではたいへんなことが起きていて、そーなんです。トイレットペーパーを買わなきゃいけなかったんです。

日本ではマスクに次いでトイレットペーパーの売切れ続出のニュースありましたが、まさかアメリカ・ベイエリア・サンフランシスコには起きないだろうとまったく気にせずにいましたよ。

1200Costco - 1.jpeg

いつものようにコストコ(COSTCO)に行ったんですが、平日の昼にもかかわらず、ショッピングカートが1台もない!とっても嫌な予感がしたんです。まわりのカードを見て中にあったら目立つところに大きな米の袋(50lb〜)がうず高く積まれていて、脇にこれも一生分手が洗えそうなハンドソープがありました。日本では「お米」がなぜか売切れているという噂が出てるし、アメリカ系スーパーでは「パスタ」が品薄という噂も出ています。

1203Costco - 1.jpeg

「トイレットペーパー・ペーパータオルそして水は(1枚の)カードにつき2つまで」

愕然、ホントにこんなことになってました。3年前の山火事でも空気が悪くマスクをするようにテレビでいったらあっという間になくなったことがありましたが、火事が収まればそれまでだったけど、今回は出口の見えないウイルス。買い占めの心理って万国共通なんですね。

というか、買い占めじゃなくて本当にない人、ここにいます!

売り場の人に聞いてみたら、「心配ない明日また入るから明日来て!」と微笑まれ、思い出に写真に撮ったら?ってありがとうございます。明日は土曜日たぶん行列できるんだろうな......

それでもやっぱり本当になくなると本当に困るから、少しでも買っておこうとスーパーに行くことに......ちょっと話はズレるけど買いに行く場所の決め手になる"なるほど"な話。

ある放送で、ホームレスにハンドサニタイザーを無料配布している自治体ある、と。なぜかというと、ホームレスの人は水道がないから新型コロナウイルス予防にせめてサニタイザーを使ってもらおうというのだ。しかしコメンテーターが意味がないという、理由はホームレスの人たちは海外旅行に行くわけでもないし、対外的に他人との接触が少ないから新型コロナウイルスの心配はない、と(そー言えばお年寄りは歩かないから新型コロナウイルス感染の心配はないといった人がいましたが、世界では感染者がいます)。それがいい悪いではなく私がトイレットペーパーを入手するために向かったのは、ホームレスのいっぱいいるエリア、そこは"トイレがないので在庫があるのでは"と仮定し直行。

1210safeway - 1.jpeg

あった!! しかもこんなに!

1211softstrong - 1.jpeg

ウルトラストロング・ウルトラソフト

そんな選択肢があったなんて夢のような話です。皆さんならどちらを買いますか?

本当に迷ってしまってたら、買い物客に何してんだ?といわれ、迷ってるといったら、自分はこっちだとかこのブランドがいいとか親身に教えてくれました。みんな人情深く親切だ。

多数決で決めて買いました。

〜体を張ってトイレットペーパーを買ってきた武勇伝的話〜

*学校名やエリアは、通っている生徒さんや住んでる方もいるので今回は差し控えますが、アメリカ系スーパーでは、まったくないわけではなかったです。しかし、長引けばどうなるか......

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。