新型コロナウイルスに関して・カリフォルニア州非常事態宣言

公開日 : 2020年03月06日
最終更新 :
pier27看板 - 1.jpeg

2020年3月5日、サンフランシスコ市内で2名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

*おそらく学校は、臨時休校になると思われます。

それに先立ち、カリフォルニア州は非常事態宣言を発令しました。

サンフランシスコ・ピア27に接岸予定だった「グランド・プリンセス」に乗船していた71歳の方が新型コロナウイルスにより亡くなりカリフォルニア州で最初の死亡者が出たことにもよります。

グランド・プリンセスは、プリンセス・クルーズ社が運行している豪華客です。

今回のクルーズは、2020年2月11日サンフランシスコを出港し、メキシコに寄港、2月下旬にハワイ4島を巡り、メキシコ(バハ・カリフォルニア)を経由してサンフランシスコに帰港する予定でしたが、復路のメキシコは寄らず、航路を変更しサンフランシスコに戻ってきています。今回亡くなられた方は2020年2月21日メキシコで下船した方とのことで、サクラメントの郊外ローズビル(Roseville)の隔離病棟で亡くなっています。ニューサム・カリフォルニア州知事は、グランドプリンセス内に、少なくとも乗員11名、乗客10名が、インフルエンザや風邪の症状が出ていると発表、現在は沖合322キロ(200マイル)に停泊中です。監査キットはヘリコプターで送る模様です。効率のいい方法ではありませんが、水際で防ぐための措置です。

クルーズ船 - 1.jpeg

写真はグランドプリンセスではありませんが、荷物を積み込むトラックの小ささを見ると、人や物の輸送能力は飛行機の比ではありませんね。また、大型クルーズ船は、比較的都心から離れた桟橋を利用することが多いのですが、サンフランシスコの桟橋は、徒歩圏内に観光地や繁華街があり、乗船客にとってはたいへん便利な場所にあります。空港からも決して遠くないのでサンフランシスコ港からクルーズを開始する方も多いのです。それが今回は"人の集まってる場所に寄港・帰港すること"になってしまうのです。

感染者がいつ見つかるのか? サンフランシスコに住んでいる皆が注視していましたが、遂に昨日現実となりました。

今後の渡航情報などの参考になるかもしれないので、外務省のWebサイト添付します↓

まさか、ここでも?

トレジョ - 1.jpeg

トレダージョーズの店頭に高く積まれたトイレットペーパーが不気味......

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。