新型コロナウイルス :サンフランシスコ今週の状況"ストックショッピング"トレジョに物がない

公開日 : 2020年03月14日
最終更新 :
0835玄関 - 1.jpeg

このトレダージョーズ(通称トレジョ、TJ's)は、市内でも行列のできるTJで有名な場所。

金曜日の夕方、土曜日の午後、そして日曜の夕方早い時間帯はレジに行列ができます。

流通、スーパー関係の視察などでも、サンフランシスコでは何がどう動いているかもリサーチできる店舗。

0834駐車場 - 1.jpeg

金曜日朝8時過ぎパーキングにはすでに行列ができていました。とっても嫌な予感。

0840入り口 - 1.jpeg

入口にショッピングカートがない、そしてカゴがない!

写真の背中を向けている人はレジに並んでる人たちで、商品棚を一周して入口まで続く長蛇の列。

行列のできることで有名なトレジョでもここまでの長さは、目を疑ったというか、もう後退りしてしまいました。

これは買い物無理と思いましたがせっかくだから記念に写真をと思いスタッフに聞いたら「すごいよね〜、俺もさっき写真とった」と売り場の方がビックリするくらいなんだから、ことは尋常ではない。

0841卵 - 1.jpeg

卵もほとんどなし(くどいようだけど朝8時過ぎ)

0844玉ねぎジャガイモ - 1.jpeg

タマネギ、ジャガイモなど日持ちする野菜の棚にあったのは萎びたタマネギやちょっと柔らかくなってしまったジャガイモ、人参なし。

0846パスタ - 1.jpeg

パスタはもちろん、パスタソース・カレーソースもない。

0845豆缶詰め - 1.jpeg

豆の缶詰もみるみるなくなっていってた、こーゆー高いところは、届かないんです。誰か背の高い親切な人に取ってもらうしかないんです(ちっちゃいって不利)。

0843ビール - 1.jpeg

金曜だから? ビールも品薄、週末は家飲みの人が多いんだろうな(朝からビールが出るってどーなんだろ?)

0842カート - 1.jpeg

今日のお客さんの典型的な買い物、

山積みトイレットペーパーに、どっさり冷凍食品、卵2ケース以上、賞味期限の長い加工肉(ハム/ベーコン)、パン。

0847トイレぺ - 1.jpeg

トイレットペーパーは、残り4ロール。

これ平日金曜朝9時前これから仕事という人もいるでしょう時間帯ですよ。

トレジョから見る今週のスーパー

パスタ - 1.jpeg

この男性はパスタと種類が違うパスタソースを買おうとしている、一緒に買い物をしていた男性も同じくパスタとパスタソースを持っていた。せめてパスタソースを変えて楽しもうということでしょうね。

テレビで昨夜もサンフランシスコと近郊のスーパーの様子が伝えられ、コストコ(COSTCO)の前でおばあちゃんが、涙目で欲しいものがまったく買えなかったとカートの中のティッシュペーパーが映し出されていました。夕方では物がなくなるからと昼休みに買いに来ているお客さんのインタビューもあったり、木曜なのにまるで週末セールの日みたいと異口同音「ホリデーシーズンよりひどい状況」といっていました。

物がなくなるかもしれない不安。例えば、もし自分が2週間一切外にも出られず、直接誰にも会えない、当然買い物にも行けないとなった時を想定すると、食べることと生活するにあたって最低の物は準備しなければと思うんでしょう。ストックショッピング(保管のための買い物)に走るのはよく分かります。実は今朝、夕飯に使う人参がないのに気がついた。普段ならまぁいいかで済むが、今日は、ない、こりゃあかん買いに行かな!!とトレジョに向かった。人参なくてもどってことないのにね。

レジの長い列を待っている間、ほかの人の買い物の内容を見てると、お花を買っている人がいなかった。私も人参がないからお花なんて買ってる場合じゃないと思った。チューリップじゃお腹いっぱいにはなりません。

いつものお花売り場には、今日は堆く積まれた段ボールに缶詰やビン入りのソースがありました。

お花 - 1.jpeg

どのトレジョもお花コーナーは、入って直ぐの場所にあって、このお花売り場を見るのが大好き^ ^

でも今は、入口の外カート置き場の後ろに追いやられていたのが、とっても悲しい。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。