新型コロナウイルス :ついに国家非常事態宣言フィッシャーマンズワーフのその時

公開日 : 2020年03月14日
最終更新 :
ピア391230 - 1.jpeg

2020年3月13日の金曜日午後ランチタイム頃、

世界中から年間1000万人以上の観光客が訪れるフィッシャーマンズワーフですが、やはり噂通り歩いてる人が少ないピア39です。

1331アシカのオブジェピア39 - 1.jpeg

1989年サンフランシスコ地震のあと、ぴょこっと一頭のアシカが現れそれがいつの間にかKドッグ(K-2)を占拠しちゃってから今年は2020年で、30周年記念。エントランスプラザのオブジェもアシカに変わっています!ここはもっともサンフランシスコらしい観光地なのですが閑散としてます。商工会の方も新型コロナウイルスの影響で売り上げ50〜70%落ち込んでいるといってました。

pier39sanitizer - 1.jpeg

ピア39のいたるところで、ハンドサニタイザーが設置されてました。安心してきて欲しいそんな気持ちや努力が感じられる"ハンドサニタイザー"です。

1333アシカのイカダ - 1.jpeg

K-2ドックの"通称:アシカのイカダ"

潮の流れの関係で餌を取りに行くこともあるので、ときどきはこうした光景もあります。決してお客さんがいなくて拗ねてるわけではありません。アシカたちは餌づけしてませんから、自分の食料は自分で確保!

13322階からピア39 - 1.jpeg

こんな殺風景なピア39は逆に写真を撮っておきたいくらいです。

アシカがピア39に住みついてから30周年記念イベントとしてローカルアーティストさんたちによる高さ180cmのアシカのペイントオブジェがピア39を始め、フィッシャーマンズワーフ各所にありますので、カラフルアシカ像をぜひ探してみてくださいね。

■Pier39

1302Ghirardelli - 1.jpeg

ギラデリィースクエアもやりいつものにぎわいがありませんが、ゆっくりみて回れるといえばそーかも。

■Ghirardelli Square

1359ハイド線 - 1.jpeg

ケーブルカー・ハイド線も普段なら大行列ですが、15分毎出発、今らな待たずにすぐ乗れちゃう。

ちょうど、フィッシャーマンズワーフを散策してた頃、トランプ大統領が国家非常事態宣言しました。3週間ほど前にサンフランシスコが、2週間ほど前にカリフォルニア州が地域的な非常事態宣言を出しましたが、いよいよ国家規模で特別法を発動しこの疫病と戦います。大統領の非常事態宣言自体は、災害やテロなどでときどきあることですが、疫病に関しては、2009年の新型インフルエンザ(H1N1亜型・豚インフルエンザ/Swine flu)の時、オバマ大統領(当時)が発令したと記憶しています。"タミフル(Tamiflu)"という特効薬は、その頃知ったお薬です。あれから10年経つんですね。

ベイエリアに関して細かな情報

*今週火曜にLAから戻ってから、翌日ニューサム知事が、250人以上集まるイベントは延期か中止を要請しました。それによってスポーツ、春のイベントが中止や延期となりました。昨日サンフランシスコの公立の学校は春休みを前倒しして、休校に踏み切りました。著名人が新型コロナウイルスに感染したニュースも入ってきました。一昨日あたりから航空会社、アムトラックなど公共交通機関から機内・列車内を清掃・消毒作業の様子を伝えるメールが送られてき始めました(ちゃんと消毒してますから安心してくださいとコメントつき)。

*先週末からの状況としては、COSTCOは朝には商品の補充がなされていますが、午後からはどうなっているかはわかりません。今週に入ってからは多少高くても買うしかないと徐々に一般的なスーパーも補充が間に合わなくなっています。トレジョでもそうですが、日持ちする食品がよく出てますね。これは、自宅待機などもありますが、来週から休校になるので買い置きをしてるようです。量り売り(バルク)商品は、誰かが触ったトングや秤をまた別の人が使うので取り扱いを一時中止しているところがありますし、試食コーナーもクローズしているところがあります。人混みを避ける意味でレストランに行かなくなる方も出てるわけで、家飯用にデリ用のコンテナ、レストランの持ち帰り用のパックをいつもより多く準備しているそうです(業界関係者より)。

*航空券に関しては、各社若干対応が違うようです。次回の航空券に回すか、リファンドしてくれるか、旅行日程を変更キャンセルしたい場合はそれぞれ確認してみてください。また、日本人の入国はできないという噂もあったようが、入国は普通にできますのでご安心ください。

*サンフランシスコ・シリコンバレー周辺のミュージアム、図書館も閉鎖し始めていますので事前に確認してください。

*サンフランシスコの主要ミュージアムに関して*

SF近代美術館:2020年3月14〜28日休館

アジア美術館:休館2020年3月14日〜

テックミュージアム:休館中〜2020年月31日

サンフランシスコ公共図書館:休館中〜3月31日

おまけネタ:幻のハンドサニタイザーと値下がりしてるガソリン

0851sanitize - 1.jpeg

今や幻の商品"ハンドサニタイザー"

棚になくてもドラッグストアでスタッフに聞いてみてください。店頭にはないけどストックされてることがあります。

ひとり1回1個といわれ、3floz(約90ml)$1.69。良心的価格ですね。

0850ガス - 1.jpeg

良心価格といえば、ガソリンは先週より10セントほど値下がりしてますね。

$3.59/G(1ガロン≒3.89ℓ)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。