新型コロナウィルス :外出自粛初日ゴーストタウンと普段どおりの生活

公開日 : 2020年03月18日
最終更新 :
170650ユニオンスクエア周辺 - 1.jpeg

今日の午前0時から外出自粛となったサンフランシスコの初日の朝、

170656ウォルグリーン - 1.jpeg

早朝出勤で7時前にパウエル通りのウォルグリーン

170659ケーブルカー駅 - 1.jpeg

公共交通機関は動いていますが、ケーブルカーはバスによる代替え輸送、またFラインもフィッシャーマンズワーフ〜エンバカデロ間運行、エンバカデロ〜カストロ間はミュニメトロを利用になります。

170700車内 - 1.jpeg

バート車内は、3人だけです〜。

いつもの朝7時頃だとギリギリ座れるかなと言う混み具合ですが、今日は人がいない怖さを感じました。

170701風呂敷 - 1.jpeg

この風呂敷包みは"トイレットペーパー"同僚がトイレットペーパーが買えずしかも残り僅かと言う、普段お世話になってることもあり譲ることにした。がそのまま持っていっては強奪されるかもしれないと風呂敷に包んだのです。ただ外出禁止令初日で、仕事や用事がなければ外にでちゃいけないと呼びかけているし、昨日からいろんな所で警察官を見かけてる。どこかのテレビでは警察官に呼び止められるかもしれない(日本で言う職質)ので、その時は正直に答えましょうと言っていました。こんな大きな包み、仕事とは関係ない荷物(トイレットペーパー)職質されたらと思うとドキドキ。

170709駅前 - 1.jpeg

駅を降りたら、横断歩道で待ってる人の両手にトイレットペーパー!

こんな朝早くにトイレットペーパー売ってる店あるんですか?

170711MAC外観 - 1.jpeg

通勤途中にマクドナルドがあるんで、本当に持ち帰りだけになっているのか確かめてみた。

170710MAC店内 - 1.jpeg

やはりここも黄色いテープが張られていました。外で「何だこの黄色いテープは?入れないのか?」とショッピングカートに大きな荷物を積んでいる人がブツブツ言ってたが、こんな一大事を知らない人もいるんだと妙に感心した。

171038バス停 - 1.jpeg

仕事が終わったお昼近く、何と閉まってるはずのディスカウントショップが普通に営業中!さては、朝のトイレットペーパーはここで買っていたのかも?いくら罰則規定がないとはいえ、こんなに堂々と営業してるミッション地区ってさすが、妙に感心した。

171107セールスフォース周辺 - 1.jpeg

バート・モンゴメリー駅近く、セールスフォース周辺は、やっぱり人っ子一人居ない。

ランチタイムなのにいつもならカフェやデリ、フードトラックに長い行列できるんです。

ガラス張り高層ビル群、現代のゴーストタウンです。

171139塩胡椒 - 1.jpeg

レストランの大きな窓越し

塩コショウのセットがきちんと並んで、全く人気がなく寂しいかぎり。

171145マーケット通り - 1.jpeg

マーケット通りはミュニバスと自転車が少々、ここもゴーストタウンを感じる。

人のいない街って怖い。

171151グライド教会前 - 1.jpeg

皮肉なもので、普段は悪名高き"テンダーロイン地区"ホームレスやドラッグディーラーの巣になってるような悪しき場所が、最も人が沢山いた。ちょうどランチタイムで皆がランチボックスをもらいにやって来て、賑やかな様子だった。朝マックに入れず文句を言っていた(多分)ホームレスもいつもと変わらない火曜日の朝だったと思うし、このテンダーロインの住民(家はないが)もいつもどおり何の心配もなく過ごしてる。

彼らにとってはコロナウィルスよりも今日1日"今を生きる"なのかもしれないなぁ。

Beat Covid-19

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。