新型コロナウィルス :旅立ちの季節サンフランシスコ 空港内はどうなってる

公開日 : 2020年03月19日
最終更新 :
181030SFO - 1.jpeg

"不要不急の外出は避ける"最中に空港に用事が!

サンフランシスコ空港がどうなっているか垣間見ることができました。

181040Inter - 1.jpeg

世界一大きな免震施設の"エド・リーターミナル(国際線ターミナル)"この広々とした空間は混雑しててもあまり感じさせないのですが、人がいないと逆に寒々としてしまいます。

181036JAL - 1.jpeg

インターナショナル・ターミナルA (GateA1〜15・JALの方)チェックインカウンター周辺は時間的に疎らでした。

181042UA - 1.jpeg

ターミナルG・スターアライアンス(UA)は、見回りの警察官とお客さんが、時々笑顔で何やら話をしてて、周辺に人がいない分賑やかに感じました。ちょうどANAのチェックインの頃だったので、少し様子を見てみたんですが、全員マスク着用していて、レシーバーを持ったスタッフが何か用事か聞きに素早く近づいてきて、一瞬緊迫した状況になっちゃいましたがこう言う時は、正直に理由を言ってくださいね。

181052coiplace - 1.jpeg

A/G両ターミナルにあるレストラン・カフェはオープンしてました。

オープンと言っても、ここはカウンターでオーダーして支払いして、出来たら呼ばれて(携帯用呼び出しブザー)ピックアップして各自のテーブルで食べるので、レストラン側としては作る人・レジの人だけで、サービスはいつもと変わらないのですね。職員の方は、ここで休憩とる事もあるので、それなりに人がいました。

181054samovtea - 1.jpeg

『Samovar Bar』はピックアップのみの営業でした。

181053hudson - 1.jpeg

『Hudson』はお薬や食品売ってたり、いわゆる不可欠なビジネスなのでオープンですが、隣の旅行グッツを扱ってる『Brockstone』 はクローズ。

181109レンタカー営業中 - 1.jpeg

エアトレインに乗ってレンタカーの駅(Rental Car Center)で降りた。スマホ眺めたりしてかなり暇そうでしたが、レンターカー会社は全て営業していました。「車両は念入りに清掃してますから、安心してください」と話しです。

空港内いつにも増して左手にスプレーのサニタイザー持ったブルーのシリコン製手袋の清掃スタッフを見かけ、パトロールの空港警察も目立ってたけど、利用者が少ないので目立つのかちょっと分からりませんでした。

三月・四月は、日本の公務員・官庁関係・教育関係の方は、移動時期。帰国される方などは今頃がピーク、空港に見送り(出迎え)が多い時期ですが、何せ"不要不急の外出は避ける"今年は、悲しいかな行く事を控る方、来なくていいと事前に知らせてくる方...節目節目を大事にする日本人にとっては、全く心苦しい旅立ちの春になりました。

181108カーゴ車窓から - 1.jpeg

空輸便の荷物の様子、これが全てではないけど、いつもより少ないような気がしました。

↓サンフランシスコ空港の新型コロナウィルス に関しての情報↓

https://www.flysfo.com/important-travel-information-regarding-covid-19-novel-corona-virus

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。