スティ@ホーム7週目、公園など一部再開のうれしいニュース

公開日 : 2020年05月05日
最終更新 :
ピンクカーペット - 1.jpeg

▲アルカトラズ島の斜面はピンクのカーペット

G.W.を2020年の今年は、"我慢ウィーク"と呼んでいるそうですね。新緑の美しいこの時期に家に居なければならないなんて、悲しすぎますね。アルカトラズ島には、春の花ピンクのアイスプラントが咲き始めています。"ペルシャ絨毯(Persian Carpet)"と呼んでいるピンクの絨毯は、春から夏にかけてアルカトラズ島を訪れる方にとっては見逃せない風景です。本当ならゴールデンウィークで大勢の人たちが、この初夏の風景を間近で眺めていたんだろうなと思うと、やっぱり切なくなりました。

でも、もう少し我慢しなくてはと思います。

サンフランシスコのゴルフ場再開・サンマテオの公園再開

presidio1 - 1.jpeg

▲かつて軍事基地だったプレシディオ

以前ニューサム・カリフォルニア州知事が、「5月になったら段階的に再開できることはしていきたい」と会見で言っていたんです。それが5月末まで、SIP(Stay-In-Place)を延長し、ガッカリしていたんですが、先週末ナパカウンティ住民のみにですが、ナパのゴルフ場が再開されました。ルールを守ればオープンエアーのゴルフ場なら可能じゃないかと話も出てた。

presidio2 - 1.jpeg

▲ゴルフ場再開

そしたら、今日から『プレシディオゴルフコース(Presidio Golf Course)』再開のニュース! 風もなく穏やかな絶好のゴルフ日和です。新しいルールもあるので参考にざっと紹介しますと......

*6フィートの距離を守る

*ゴルフショップには入れない

*チェックインのときは、顔にカバー(マスク)をする

*各ゴルフカートの利用はひとりだけ

*レンタルクラブはない

*カップは地面の上にある

*フラッグには触らない

*ラックやボール洗いは移動してる

フェアウェー上は、あまり変わらないけど、グリーン上はカップに当たれば入ったことになるとか、パターの際ついフラッグを持ちあげてしまうけどそれはできない、ボール洗いはできない。若干戸惑うかもしれないけど、そもそも日本のゴルフのように至れり尽くせりではないので、ソーシャルディスタンシングを守ってすればゴルフは十分楽しめますね。

チェックインはクラブハウスの外で受け付けていたので、本当にクラブハウスに入らなくていいんですね。

presidio3 - 1.jpeg

▲テレビ局のクルー

パブリックのコースですが、アーノルド・パーマー氏が設計し、手入れも行き届いていて、クラブハウスからの眺めがとてもすてきなんです。結婚式にも使われるなど、ゴルフに限らずパーティにも人気の場所です。

日米間の往来が問題なく再開され、皆さんがサンフランシスコにいらっしゃるときには、ゴルフをされる方、旅の思い出に国立公園内にあるゴルフ場でプレーしてみてはいかがでしょうか。

【Presidio Golf Course】

・住所: 300 Finley Rd, San Francisco, CA 94129

・Tel: 415-561-4661

そして、サンフランシスコ空港の南側、シリコンバレーの北端にサンマテオカウンティー(San Mateo County)の公園局によれば、管内の13の公園が同じく5月4日再開です。こちらも新しいルールがあります。

*狭い道は一列縦隊で歩く

*6フィートの距離を保つ

*顔を覆うもの(マスク)持参

*大きなグループ禁止

*トレイルの何ヵ所かは自転車禁止

各公園によってできること、できないことが異なるので確認してくださいね

サンマテオカウンティ公園局↓

https://parks.smcgov.org/press-release/san-mateo-county-parks-reopens-some-parks

少しずつですが、日常の生活に向かっているのを実感した今朝でした。

もう少し我慢しよう!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。