コロナ禍のサンフランシスコ最新情報バート車内とアウトドアダイニング

公開日 : 2020年07月17日
最終更新 :
07081623BART - 1.jpeg

▲フリーダ・カーロ

通勤で使っているバート(BART)の駅の『デ・ヤングミュージアム(De Young Museum)』の広告が、"フリーダ・カーロ(Frida Kahlo)"のポスターになりました。

思えば3月14日からサンフランシスコのミュージアムは閉鎖となって4ヶ月が過ぎました...。

*De Young Museumは只今閉鎖中*

07081624BART - 1.jpeg

▲バートのホーム

4ヶ月前、バート車内に私独りっきりだったのが、2〜3人、そして最近は5人くらい同じ車両にいると「今日のバートは混んでた」という会話になってきています。少しずつ利用客は増えてるサンフランシスコです。

07081625BART車内 - 1.jpeg

▲バート車内

夕方、仕事帰りのバート車内は、コロナ前に比べたら全く乗客の数は少ないですが、コロナ禍では超混雑しています。そして、建設現場のユニフォームと病院のユニフォームやネームタグ、官庁のネームタグをつけている人が、すごく多いこと、エッシェンシャルワーカーさん達ばかりです。

バートスケジュール:https://www.bart.gov/schedules

利用の際は、マスク・フェースカバー着用

07091100Fline - 1.jpeg

▲テスト走行

そして、マーケット通りにはFラインの車両が、テスト走行してビックリです。コロナ第二波の影響で再開の目処も立たないビジネスもありますが、再開に向けて準備を進めている所もあるんですね。ケーブルかーのワイヤーも動いてます。

アウトドアダイニング

1716外観 - 1.jpeg

▲ミッションロックリゾート

今週末メジャーが遅ればせながら開幕します、今シーズンは自宅観戦で我慢となりそうです。SFジャイアンツの本拠地オラクルパークとNBAゴールデンステートウォリアーズの本拠地チェースセンターにも近いオイスターバー&レストランが"ミッションロックリゾート"天気も良かったので早い時間に行ってみました。

1545二階 - 1.jpeg

▲二階

かつては海軍基地だった場所は周辺の再開発で、テック関連企業のお勤めの方、UCSFミッションキャンパスに勤務してる方にも仕事帰りに寄れる気軽さで人気のレストランです。インドアダイニングはオープンできませんが、アウトドアはオープン。二階パティオ席に案内してもらいました。コロナ前は、屋根がないため風が当たり、結局インドアに変えてもらっていたのですが、屋根&ヒーターができたおかげで全く寒さを感じません。(屋根って大事、そしてサンフランシスコは夏場がとても寒いのです)

1544ドック - 1.jpeg

▲船の修理

こんな景色?と思うかもしれませんが、暗くなると意外と素敵な風景になるんですよ。

1538オイスター - 1.jpeg

▲もちろんオイスター

ハッピーアワーで一個1ドルです。オイスター大好きなのですが、コロナ禍でオイスターどころかサンフランシスコのレストランで食事が久しぶり、実に口福な瞬間でした。外食産業は本当に大打撃を受けて、まさかと思うような老舗のレストランでさえもクローズに追い込まれる中、何とかオープンしているレストランは応援したい!と思いながらも先行き不安から回数は限られます。ちょっとした祝い事、記念日の"ハレの食事"にはせめてもと美味しい協力をさせていただきました。

1547一階 - 1.jpeg

▲一階

景色が広く見えるので上の階が人気ですが、一階は海面に近いから海辺の雰囲気(?)感じられます。

60試合のみですが、何とかメジャー開幕。スポーツファンにとっては細やかながら嬉しい月となりそうです。

しかし、コロナは依然として予断を許さない状況が続きます。皆さんも引き続き安全にお過ごしください。

【Mission Rock Resort】

住所:817 Terry A Francois Blvd, San Francisco, CA 94158

TEL:415-701-7625

営業時間:毎日11:00〜20:30(日曜日定休日)

URL:https://www.missionrockresort.com

*新型コロナウィル(Covid-19)の影響でサービスの内容が変わる可能性もあります

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。