【サンフランシスコ・カストロ地区】コロナ禍で生き残りをかけた飲食店

公開日 : 2020年07月27日
最終更新 :
0724クリフズ6カストロ全景 - 1.jpeg

▲カストロ地区

アウトドアダイニングに関して、各地で様々な工夫されてそれぞれのビジネスは生き残りをかけています。ここカストロ地区では、隣のレストランとの一時的なコラボでバーの営業再開が始まってます。

0724クリフズ8おおさか周辺 - 1.jpeg

▲カストロ地区

カストロ&17TH STは、"カストロ地区のゲートウェー"数年前に歩道の拡張工事の行われていたのでアウトドアダイニング用のスペースも十分とれるので、オープンしていましたね。

週末は久しぶりに青空も広がり午後からは、ブラ歩き日和。

0724クリフズ9ツインピークス  - 1.jpeg

▲カストロ最古のゲイバー

『ツインピークス (Twin Peaks Tavern)』住所:401 Castro STツインピークス の丘の麓なのでこの名前なんですが、土曜日にこのサンフランシスコのアイコンゲーバーが隣のダイナー『オーファン・アンディズ(Orphan Andy's)』住所:3991 17th STの協力のもとポップアップダイニングで何とかビジネス再開を果たしました。オーナー自ら陣頭指揮をとる気合いの入れようでした。普段はバーカウンターでシェカー降っているバーテンダーさんが、慣れない手付きでお酒をテーブルに運ぶ、両手でしっかりトレーを持つ姿が可愛いですよ。

4ヶ月以上ぶりなのでオネエ達が続々とやってきてました。

0724シエラネバダ - 1.jpeg

▲先ずはビール

ここでのルールは飲食中以外はマスク着用、必ず食べ物を頼む事、(知り合いを見つけたからと言って)テーブルを移動しない事...とりあえずは飲み物、"シエラネバダ・ペールエール(Sierra Nevada Pale Ale)$4.75"、カクテルは7ドル〜、カクテルのメニューはないので飲みたいカクテルを注文してください。

0724クリフズ102分の1パウンド $1235 - 1.jpeg

▲ハンバーガー

アンディーズでご飯を食べた事がないので、シンプルに『1/2パウンドハンバーガー($12.35)』を頼んでみましたよ。シェアできるほどの大きさで、それだけでお腹いっぱいになりそうなフレンチフライ付き

オネエ達のパワーとそのパトロン達の努力と協力で、カストロ地区の歴史的ゲイバーは再開を果たせたわけです。

雑貨好きには寄らずにはいられないクリフズバラエティー

0724クリフズ1外観 - 1.jpeg

▲クリフズバラエティー

カストロ地区でのショッピング、マストポイントは『クリフズ・バラエティー(Cliff's Variety)479 Castro ST』です。ハードウェアストアなんですが、商品のデザインや色使い、ブランドが一般的な、ハードウエアストアよりちょっとセンスあります。室内用の植木鉢やガーデニンググッズ、パーティーグッズ、おもちゃやレインボーカラーグッズのお土産まで揃います。

0724クリフズ4メイソンジャー - 1.jpeg

▲メイソンジャー

通常の商品ラインナップに加え、ヨーロッパブランドや"ザ・アメリカ雑貨"のメイソンジャーの種類が豊富。ピクルス用にこの時期は特にたくさん置いています(梅干し用?の陶器の壺もある)

0724クリフズ5重りメイソンジャー - 1.jpeg

▲重り

店舗販売ではほとんど見かけないメイソンジャー専用の重りが売っててびっくり!

個人経営の金物屋さんだけに、ユニークな商品を集めて頑張ってます。場所柄LGBTQの方が多いから個性いっぱいバラエティー豊かなハードウエアストアですよ。

カストロ地区再開の歩道が広くなり、アウトドアダイニングでもある程度距離も保てるし、コミュニティ全体で経済活動している。コロナ禍で本当に飲食店も大変ですが、何とか乗り切って欲しいです。

まだまだ先行きが見えな状態ですが、安心して旅行ができる日が来たら、サンフランシスコで最もカラフルなエリアのカストロ地区にも足をのばしてみてください。

0724クリフズ12土用干し - 1.jpeg

▲土用の丑の日周辺に梅を干す"土用干し"

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。