猛烈酷暑と雷・稲妻お湿りの雨という不思議な天気の週末

公開日 : 2020年08月17日
最終更新 :
08141630Valencia - 1.jpeg

▲バレンシア通り

今週は、木曜から気温が上がり始め、金曜日はうだるような暑さ(華氏95度=摂氏35度)でした。サンフランシスコの家には基本的にクーラーがないので、とてもじゃないけど家の中にはいられません。(*新しい家にはついてますが、家にはありません)

08141643Valencia - 1.jpeg

▲飲み物キオスク

7月末から始まっている『Car-Free Valencia』ミッション地区・バレンシア通りの16/17THと18/19THが金土日の夕方4〜10時の間、車両規制してアウトドアダイニング用に開放されています。 パンデミック対策の一つでもあり地元ビジネスオーナーも積極的に参加(興味のある方は"シェアスペース"こちら)まだまだテレワークが続いていても仕事帰りの時間帯になるとご覧のように、しかも金曜日ですから、明日は休み、暑いし弾けたくなりますよね。屋外ですが完全に"密"です(苦笑)

08141642Valencia - 1.jpeg

▲シェアスペースで賑わう

この日は、市のスーパーバイザーもお忍びで来てました。場所がらメキシコの方多いので演奏があったり陽気な雰囲気に包まれます。暑い日は思い切り暑いミッション地区がおすすめです。

金曜日、いつまでも賑やかなミッションバレンシア通りでした。

この暑さは、しばらく続くらしいと言っていました...

8月にしてはレアな天気の日曜日

08160638CATylor - 1.jpeg

▲道路が濡れてる!

土曜日は海沿いの道路が渋滞していたそうですが、日曜日の早朝から何やら外で時々ピカッと光ってて、8月にしては、とっても珍しい天気です。

夏場の雷(Thunder)や稲妻(Lightning)は標高の高いところで起こるのですが、例えば標高3000m以上くらい、ヨセミテ公演のハイシエラは、夏は雷に気をつけようと言われています。なのでこんな平地で発生するのは極めて稀です。温帯低気圧が通過したのが原因でベイエリア各地で落雷もあったりしました。昨日まで暑くて暑くてと思っていたのですが、日曜日は、適度に湿度もあってすごく過ごしやすかった。誰かが"雨上がりのハワイみたい"と言っていました。

今日は、記録的な酷暑としっとりとお天気の話でした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。