【お篭りクリスマス】冷凍シーフードミックスでシェビッチェ(雑記&レシピ)

公開日 : 2020年12月25日
最終更新 :
3トレジョ - 1.jpeg

▲トレーダージョーズ

Merry Christmas☆12月25日の挨拶は、やはり「メリー・クリマス」ですね。

コロナで外出規制されているので、何処にも出かけられず...家でクリスマスするにしても何か作ろうと思い立ち、行列覚悟でトレーダージョーズに向かったが、待ち時間ゼロでした。イブ(12/24)は、例年駆け込み客でごった返しているのですが、今年は事前に買い物できる環境だし。予想外に空いてて助かりました。

4リース - 1.jpeg

▲リース

買い物の帰り道、歩道に誰かが置いていったと思われる緑美しいクリスマス・リースを見つけた!考えるに、この持ち主は、おそらく今日からどこかに泊まりがげで出かける→帰ってくるのは早くて週明け→もしかすると旅先でカウントダウンを祝いそれから帰ってくる→10日間自主隔離→そもそもテレワークだから関係ない...ちょっと余計な事まで考えた。

ファームの札(ファーム名)もまだ付いている。直径60cmくらいあり、買えば40〜60ドルするリースだ。考えた挙句、引き取ることにしました。とりあえず直ぐ洗おうとしたけど、大きすぎてキッチンのシンクからはみ出しちゃう。濡れた木の枝の良い匂いが部屋中広がる。本当にいいリースでした。問題はリースを掛けるところが無かった。

家に引っ掛ける場所がないので、一回も買ったことがなかったが、縁あって私の手元に来たわけでならばと調べてみた。『アドベント・リース(Advent Wreath)』と言うものがあった。キリスト教で使われるリースで、キリストの降臨を待ちわびる"アドベント"は、常緑樹のリースを水平に置き4本キャンドルを飾って待つらしい。そもそもリースは、お花や葉っぱ、果物で作られた装飾用の輪の事で、クリスマスに限らずいろんな場面で見ることができ、葬儀の時にも飾られるんだそうだ(そー言えば、葬式の時真っ白なリースがあった)アドベント・リースいいね(ダイニングテーブルの半分を占めた)

5ヒース - 1.jpeg

▲即席"アドベント・リース"

キャンドルは無いので、ふざけた訳ではありませんが、リースにヒースのポットを乗っけてみた。『ヒース・セラミックス(Heath Ceramicsサイト)』は、ゴールデンゲートブリッジ北側の可愛い町、サウサリート(Sausalito)発祥の陶器ブランドで、1948年から作り続けて、今やカリフォルニアを代表するメーカー。風合いが柔らかでポッテリしたコージーな器を作ってます。雑貨もオーガニックな感じのものがたくさんある。初期の作品は、芸術品扱いで『オークランド・ミュージアム・オブ・カリフォルニア(Oakland Museum of California サイト)』に展示されています。クリスマスのギフトでゲットしたこのポットは1960年代の物で今年、待ちわびたお宝です。

ヒト手間かけて、レストランクラスのシェビッチェを作る

レシピ1解凍 - 1.jpeg

▲解凍中シーフードミックス

さて、リースも手に入ったので、クリスマスのご馳走を作る事にします。今年は、『シェビッチェ(Ceviche/Cebiche)』

そもそも何か?ご存知の方も多いと思いますが、ペルーの国民食とも言われているシーフードのマリネ。主にラテンアメリカ太平洋沿いではポピュラーな食べ物。白身のお魚(シーフード)1.5cmくらいの角切りにしてみじん切り玉ねぎ、トマトを加えてレモンをたっぷり絞って混ぜて完成。ハワイのポキ(Poke)のラテンアメリカ版?生食のお刺身、レモンの酸味は日本の酢の物、日本人には受け入れやすい食べ物ですね。

お刺身用のお魚で作ると良いのですが、冷凍シーフードミックスでやってみました。

2クールブイヨン - 1.jpeg

▲Court-Bouillon

決して難しい料理ではありませんが、ワンランクアップのテクニックとして"解凍と茹で方"がポイント

①塩水で解凍

②クズ野菜で出汁を作る(クール・ブイヨン)

難しそうなのが、『クール・ブイヨン(Court-Bouillon)』フランス料理のテクニックでよく耳にしますが、主にお魚・甲殻類など一般的にシーフードを茹でる時の出し汁です。本来のレシピはともかくクズ野菜+お水+白ワイン+お酢=クール・ブイヨン という計算式。目安は下記してます。

まぁ、冷蔵庫にあるタマネギの残り物、干からびた人参と葉っぱ、ヤバそうなセロリ、大根の尻尾...野菜室にありませんか?質より種類を鍋に水ワインお酢を少々入れ20分くらいゆっくり煮出して完成。

たったこれだけやってみれば簡単です。

6セビっチェ - 1.jpeg

▲冷蔵庫でおやすみなさい

出来立てもいいけど、一晩寝かせた方がレモンも馴染んでこれもまた美味しい。

彩りもよく、(今やっちゃいけないけど)パーティにはとっても便利!

【材料・作り方】*印はマストな材料

・冷凍シーフードミックス*

・解凍用塩水(3%塩水)←海水濃度:1ℓの水+お塩大さじ2

・タマネギ(みじん切り1/3個)*

・トマト(1〜2cm角1個)*

・レモン(生一個以上)*

・ひよこ豆水煮

・きゅうり(1〜2cm角1/2本分)

・クール・ブイヨン

(野菜の切れ端適宜・お水400ml・白ワイン150mlくらい・お酢大さじ1)

材料は、全てトレダージョーズで入手可能

①シーフードミックスを塩水で解凍後クールブイヨンで1分茹でる。

②あらかじめ切った野菜と優しく和え、がっつりレモンを絞る。

③冷蔵庫で冷やす。

④いただきます〜

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。