【SFプライドマンス】レインボー&ピンク散策してみました

公開日 : 2021年06月12日
最終更新 :
LAXbord - 1.jpeg

▲ユナイテッド航空搭乗ゲート

経由地のロサンゼルス空港でちっちゃく掲げてあったレインボーフラッグを見つけました。すっかり忘れてましたが、6月はプライド・マンス(Pride Month)でした。青空にレインボーの旗があちこちに掲げられ最もカラフルな町になります。

町のレインボー&ピンクの様子散策

フェアモント - 1.jpeg

▲プライド・オブ・ノブヒル

1945年「国際機関に関する連合国会議(United Nations Conference on International Organization)」いわゆるサンフランシスコ会議の参加者の宿泊ホテルだったことを記念して、いつもは万国旗なのですが、今年2021年は"Pride of Nob Hill"としてレインボーフラッグで参加です。(The Fairmont Hotelホテル予約

ヒルトンUSQ - 1.jpeg

▲ヒルトンSFユニオンスクエア

そして、再開したヒルトンユニオンスクエアのロビーには、レインボーの"Love is Love"でお客様をお出迎えです。(Hilton SF Union SQホテル予約

SFプライドの聖地、カストロ地区へ

カストロ交差点 - 1.jpeg

▲聖地カストロ

サンフランシスコで最も大きいレンボーフラッグ"ジャンボフラッグ"が大きくたなびくカストロ地区。

カストロシアター - 1.jpeg

▲カストロ映画館

1920年代、まだこの辺りは"ユーリカバレー(Eureka Valley)"って言っていました。その頃にできたオールドファッションな映画館"Castro Theatre"です。しかし、音響システムの会社ドルビー(Dolby Labs/本社サンフランシスコ)の最新システムを取り入れていて世界屈指の音響で映画鑑賞できます(早く再開してほしいですね)。この看板は、カストロ地区のアイコンです。

バンカメ交差点 - 1.jpeg

▲聖地の聖地

レインボーの横断歩道がある"バンカメ(アメリカ銀行/501 Castro ST)の交差点"こそ、誰しも認めるハート・オブ・聖地です。LGBTQ関連のうれしいニュース、悲しい出来事、弾けたいイベントetc......みんなが集まるのはこの交差点です。

バンカメハート - 1.jpeg

▲レインボーのハート

バンカメのATM前には、サンフランシスコジェネラル病院財団の活動のひとつ、ハートのオブジェクトもあります。ここはやっぱりレインボーでした。(Harts in SFについてこちら

ツインピークス - 1.jpeg

▲クリスマスツリーポイント

カストロ地区を見下ろす景勝地"ツインピークス"のヒルサイドに、先月末からピンクトライアングルのが登場してます。2700個LEDライトによるピンクの三角形のライトアップ。ピンクトライアングルとは、ナチスに捕らえられた同性愛者の方たちが囚人服に縫いつけられた"罪状"の意味です。同性愛者と言うことが罪だった時代もあったんです。

残念ながら、今年もメインイベントのプライドパレードは中止。しかし、6月中は各所でイベントがあります。もう少し細かい情報は→SAN FRANCISCO PRIDE(こちら)でどうぞ

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。