2021年イーターが選んだベストレストラン11"アンチョビバー"タパス系強し

公開日 : 2021年11月11日
最終更新 :
1700アンチョビバー1 - 1.jpeg

NYに拠点を置き、現在全米25都市のダイニング&ナイトライフの情報を提供している"イーターEATER(こちら)"というサイトがあります。昨日、アメリカンエクスプレスによる"2021年全米ベスト11の新レストラン"に、サンフランシスコの"ザ・アンチョビバー(The Anchovy Bar)"が選ばれていたのを発見しました。

 今年に入り店の名前が変わって気になっていた事もあり、レストラン予約サイト最大手"オープンテーブル(OpenTableサイト)"をチェックしたら、なんと夕方5時が空いていたので、早速行ってみました。

1708アンチョビバー1 - 1.jpeg

▲一気に満席

やっぱり、5時に予約が取れたのはすごくラッキーだったのかもしれません。案内されメニューを見ている間に、一気に満席となりました。コロナ前は、5時はまだ仕事の時間だったのですが、パンデミック以降テレワークにより、仕事の時間は、関係なくなってきているかもしれませんね。この日は少し暖かかったので、ワクチン証明ある無しに関係なくアウトドアで楽しむ人達もいました。

1709オープンキッチン - 1.jpeg

▲オープンキッチン

ドリンクのバーで次々とカクテルを仕上げていき、オイスターバーでの作業も手際がいい。料理好きにはたまらない、見てて楽しいオープンスペース(セミオープン)です。シェフたちのキビキビした作業が清々しく、無駄のない動きも人気店の証です。

1715アンチョビ4Two - 1.jpeg

▲アンチョビバーミックス2

何はともあれ、"アンチョビ(Anchovy Bar Mix for Two$20 )"近くの系列店で焼きあげたイタリアンバケットとガーリックブレッドのスライスにアンチョビ・きゅうり、ラディッシュの薄切り、貝割れを乗っけて、トマトペースト・クレームフレーシュ(サワークリームの一種)をつけていただきます。自分で作るアンチョビオープンサンドといったところでしょうか。KAIWARE(貝割れ)を"マイクログリーン"と言っていましたね^ ^

ワインは、ロゼ(グラス14ドル)・白(グラス15ドル〜)・赤(グラス15ドル〜)ボトルもあります。

*せっかくなのでもう少しロゼの種類あってもよかったかなと思いました。

1728アバコ - 1.jpeg

▲白マグロ(Albacore)タタキ19ドル

日本では、ビンチョウマグロとも言われているアバコ(Albacore)を焼いて、お塩とシェリー系ビネガーでいただきます。タタキも"Tataki"で通じます。

オイスターバーもあり、6個19ドル〜・12個36ドル〜・24個66ドル〜。この日の産地は全てワシントン州でした。12個で36ドルのバー・ミックス(Oyster Bar Mixed Dozen)がおすすめです。ウエスタン・アディション・オイスター(The Western Addition Oyster/2個9ドル)は、ブロイル(Broiled)したオイスターです。バーベキュー用の大きなので食べ応えあり。このエリアのウエスタン・アディションの名前がついてのは店のおすすめ。試してみる価値ありです。

*ベイク(Baked)は、下火(全体加熱)。ブロイル(Broiled)は、上火と覚えておくといいですよ*

oysterBar - 1.jpeg

今回は、見物がてらのちょっと一杯乾杯でした。日本の居酒屋のように"小皿料理(タパス)"をみんなでシェアし合う楽しみ方がかなり浸透してきていいですね。3〜4人で行くのがいいお店です。

【The Anchovy Bar】

住所:1740 O'Farrell St, San Francisco, CA 94115

オープン:17:00〜21:30

休日:日・月

URL:https://theanchovybar.com

1816progress - 1.jpeg

▲行列のできるタパス系2店

アンチョビバーの本家、"ステイトバードプロビジョン""プログレス"コロナ以前は非常に予約がとりにくいお店でしたが、最近は少しとりやすくなっています。この3店は、基本的にはタパス系、大皿料理のサイズは3人以上で取り分けるボリュームです。昨年はコロナでほとんど外食やパーティーができなかった分、今年は久しぶりに集まろうかと計画されている方、改まってコース料理は堅苦しいけど、個性的な料理を楽しみたい方には、この3店は要チェックです!

【State Bird Provision】

住所:1529 Fillmore St, San Francisco, CA 94115

URL:https://statebirdsf.com/home/

【The Progress】

住所:1525 Fillmore St, San Francisco, CA 94115

URL:http://theprogress-sf.com/home/

この2店舗お隣同士です。

オファレルを曲がるとアンチョビバーです。

The 11 New Best Restaurant in America(他の10店参照こちら

イーター・サンフラシスコ版(サイトこちら

実りの秋は、食欲の秋。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。