ノースビーチ在住者が教えてくれた毎日通うカフェ"フェバリット5"はここ!

公開日 : 2021年12月04日
最終更新 :
1trieste外観 - 1.jpeg

▲カフェ・トリエステ外観

ノースビーチに住んでいるアーティストの方とノースビーチでお茶をしました。聞けば、アトリエが自宅なので気分を変えるために、ほぼ毎朝自宅近くのカフェに行くのだそうです。せっかくなので今回は、3おすすめのカフェを教えてもらいました。リトルイタリア(イタリア人街)とも言われているノースビーチは、ユニオンスクエアとフィッシャーマンズワーフの中間に位置するので、旅行者の方でも移動に便利な場所にありますから、ティータイムにもいいかもしれませんよ

詩人も愛したカフェ・トリエステ

1332メニュー - 1.jpeg

▲メニュー

カフェでは、レジで飲み物、食べ物を注文し、支払いを済ませそれぞれ受け取り席に着くのが一般的ですね。大手のカフェは、飲み物1杯からクレジットカードが使えますが、個人経営では最低金額や現金のみと言うところもありますから、心配だったら先に聞いてみましょう。

1337Triwsteアメリカーノから壁 - 1.jpeg

トリエステは現金のみ、ただ店内にATMがあります。お店の隣はコーヒー器具やビーンズが売っているショップです。コロンバス通りからちょっと入った静かな場所です。私が訪れたとき、お財布を忘れたかで現金を持っていなかったオバちゃまがいました。レジのお兄ちゃんが「毎週来てるのだから今度払ってくれればよい」と何事もなかったかのようにコーヒーを差し出したんです。その光景にびっくりしましたが、テーブルにコーヒーを置いてすぐさまお手洗いに......場所を知ってるんだから常連さんだって思いました。店内には古い写真がいっぱいあります。スマホをいじっているのが恥ずかしくなるくらい新聞・雑誌を読んでいる人が圧倒的に多いカフェです。

サンフランシスコを代表する詩人、故ジャック・ハーシュマンさんが、ほぼ毎日訪れていたカフェで有名です。創作活動家同士の情報交換場所になっていて、アーティストの方も通っているカフェだそうです。

【Caffe Trieste】

・住所: 601 Vallejo St., San Francisco, CA 94133

・オープン: 毎日7:00~21:00

チョット-ニホンゴ-ワカリマスが微笑ましいカフェグレコ

5CafeGreco外観 - 1.jpeg

▲ギリシャ系の店名"グレコ"

ここは、(微妙な)日本語を話すスタッフがいるから、軽く日本語で挨拶してね。と紹介されました。「オクサン、コンニチハ」と、果たして噂の彼がキャッシャーでいました。なんか有名人に会った気分になりました。彼にとって"オクサン"とは、ていねいにミスター(Mr)・ミス(Ms)の感覚で言っています(微笑)

「アメリカーノ(Amercano)、オーキイ? チサイ?」オーキイ(ラージサイズ)は飲みごたえありますよ。

〈カフェ・アメリカーノ(Caffe Americano)〉

エスプレッソにお湯を足したコーヒーです。

作り方:お湯にシングルかダブルのエスプレッソを注ぐ。

おうちにエスプレッソマシーンあれば可能

入口左側は、ちょっと奥まっていて、仕事してる人がいたり、ついついここはかなりゆったり、長居してしまいます。追い出されることなく2時間以上過ごせました。

【Caffe Greco】

・住所: 423 Columbus Ave, San Francisco, CA 94133

・オープン: 毎日7:00~11:00

家族連れの列ができてるステラ・ペストリー

3StellaPastryCafe外観 - 1.jpeg

▲ステラ

次のカフェは、行ってみるといいよとおすすめのペストリーのお店。行ったのが、ちょうどブレックファストの時間帯で列ができていましたが、どうもアウトドアダイニングだけのようでした。席が少ないぶん、競争率高いかも? ペストリー買って近くにワシントンスクエアのベンチで食べてもいいかな。

【Stella Pastry and Cafe】

・住所: 446 Columbus Ave, San Francisco, CA 94133

・オープン: 7:30~22:00、火水木~19:30、月~20:00

ユニークなお店の形マリオ・ボヘミアン

4MarioBohemianCigerStore外観 - 1.jpeg

▲三角地帯

マリオ・ボヘミアン・シガーストアは、コロンバス通りとユニオン通りの角、ワシントンスクエアの目の前、信号待ちで気を取られているので、まったくスルーしていたお店です。三角形で端っこは、"すみっコぐらし"的カフェかもしれませんね。近いうちにすみっコの席を狙ってみます。

【Mario's Bohemian Cigar Store Cafe】

・住所: 566 Columbus Ave, San Francisco, CA 94133

・オープン: 11:00~21:00

バス待ちついでにカバリー・カフェ

2Cavalli外観 - 1.jpeg

▲歴史的なアメリカ銀行の建物隣

バス停前でもあるから、行き交う人を見ながら歩道の席で1杯のコーヒー。ミュニバス(ミュニバス地図)#30・#45・#8バス停前でバス待ちしているとき、すごく気になっていたのです。いつもイタリア系っぽい人が座ってるんです。ちょうどチャイナタウンとリトルイタリアの境目です。アジア系の人はほとんど座ってないのが印象的。バス待ちがてら今度行ってみたいです。

【A Cavalli Cafe】

・住所: 1441 Stockton St, San Francisco, CA 94133

・オープン: 7:00~21:00 金土~22:30 月曜日休み

ノースビーチで新聞読みながらコーヒーを飲むルーティーンが30年続いていると笑っていました。同じ時間に同じ人がいて、特に挨拶を交わすわけではないそうですが、何かのきっかけで話すようになっていくのだそうです。そういえばお金なくてコーヒーもらったオバちゃまが、私に「トイレのドア閉まりにくいからね」ってトイレ行く前に教えてくれました(一元さんバレバレだったのね)。そんなきっかけなんでしょうね。

せっかく教えてもらったから、近いうちに行っていないカフェにぜひ行ってみなきゃと思いました。

オミクロン株が非常に懸念されています。また旅行の機会が遠のいてしまったかもと悲しくなりますが、いつかいらっしゃる時用に覚えておくといいかもしれません。

~皆様、どうか安全にお過ごしくださいませ~

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。