ワインテイスティングを楽しむポイント3つ ルイ・M・マチューニ(ナパバレー)

公開日 : 2022年01月13日
最終更新 :
11141503ルイマチューイ到着 - 1.jpeg

久しぶりにワイン記事です。今回は、ナパバレーの北に位置する産地、セント・ヘレナ(Sant Helena )の『ルイ・M・マチューニ・ワイナリー(Louis M Matuni Winery)』を訪問してきました。

 ワインティスティングの時の楽しみ方も少しまとめてみたので、ワイナリーにいらした時の参考にしてていただけたらと思います。

テイスティングを楽しむ3ポイント+α

1506ルーム - 1.jpeg

さて、テイスティングルームは、大きく分けて、

①カウンターで立ち飲みスタイル(このスタイルはポピュラーです)

②ダイニングテーブルで行うスタイル(ケーブのワイナリーに多いスタイル)

③ソファーでゆったりサロンスタイル→景観も売りのワイナリー(ルイ・M・マチューニ)

 コロナ以降、ナパバレーのワイナリーは、パブリックでも予約が必要になっています。気軽にふらりと立ち寄れる事ができなくなってしまいましたが、当日に予約を受ける場合もあるので、ダメ元でもトライしてみましょう。立ち飲みスタイルは、比較的短時間ですが、ケーブ内のティスティングは、洞窟に中なのでテーブルで行う事が多く。雄大なワイン畑が一望できるサロンスタイルは時間的に1時間半が目安になります。

wellcome - 1.jpeg

サーブされるグラスは、

①一つのグラスで全種類行う(料金が良心的なワイナリーに多い)

②全種類別グラスで行う(ルイ・M・マチューニ)

☆別々に注がれたワインは、少し残しておきましょう。時間と共に香りが開き、変化していくのを楽しんでください。空になってもグラスに残る香りは変わっていくので、それもまた楽しめます。

テイスティングメニューは、

①予算と好みで選ぶメニューがある

②予めメニューは決まっている(ルイ・M・マチューニ)

☆①は別々のメニューを頼んで、シェアするのと楽しいです。その場で抜栓、既に抜栓してある場合があります。香りが開く時間を計算して抜栓しますので、いつ開けたかもチェックすると飲み頃を知る事ができます。

1538ワイン - 1.jpeg

▲グラスの数以上にテイスティングできる?

次に、サーブされる順番少し探ってみましょう...どのワイナリーでも概ね同じ順番です。

①軽めの赤→ビンテージ(年代)の新しいもの

②ブレンド赤→又は、一つめよりビンテージが古い赤

③大関級→又は、ブレンドワインや畑違い、更にビンテージの古い赤

④真打ち登場→ワイナリーの横綱級の自信作、お値段も横綱級

⑤ファンプロダクト→新たな試みやアイディアでワインメーカーも楽しんで醸造したもの等

大体、最後から二番めに真打ち横綱が登場します。

☆そもそも真打ち購入が、そのワイナリーにきた目的かもしれません。が、予算やその他で違うワインを選ぶとすると"ブレンド(メリタージュという表現もある)"もいいかもしれません。かのオーパスワン同様、誰が飲んでも美味しく作ってるわけですからね。話題性で買ってしまうのが"ファンプロダクト"値段もやや手頃で期間限定だったりすると、買わずにいられない?また、珍しいブドウ品種があったら狙い目です。

stagecoach - 1.jpeg

知らない事は、どんどん聞いてみる!会話が弾んでリストにないワインがお味見できる事もある。

☆簡単にワイナリーの歴史とか調べておくと、話も広がり、案内する方も意外な発見があるそうです^ ^

ペアリング - 1.jpeg

▲ペアリング(ワイン&フードペアリング$90)

ペアリングは、上のワインの数字と合わせてみてください(上の段左から右、下の段左から右)

*1 ポレンタ/トマトジャム/ダックコンフィ

*2 プティ・クレーム/プラム+マスタードシード

*3 ポークベリー/金柑+オニオンピクルス/クリスピー豚耳

*4 ブラック・トリュフ/パルメザンチーズ/とうもろこしのピュレ

*5 ベーコン/ダークチョコレート

食材だけ記しましたが、ワインとのペアリング(マリアージュ)のヒントになればと思います。

まとめ

いかがでしたか?ほんの少し知っておくと、サービスの流れも分かって、同じワインティスティングも10倍楽しい時間になります。ほろ酔い気分で聞きたかった事もあっさり聞けちゃったりすると、更に楽しさ倍増。手間ひまを聞けば、お高いのも納得のナパのワインですが、ユニークなものがあったり、水平思考のワインメーカーさんが切磋琢磨して美味しいワインを作っているのが分かります。Cheers!

今しばらく行き来が大変ですが、いらした時には、是非"逸品"を見つけにナパにいらしてくださいね。

【Louis M Martini Winery】

住所:254 St Helena HWY St Helena, CA 94574

Tel:707-968-3362

オープン時間:毎日10:00〜18:00

パブリックですが、現在は予約が必要です(予約こちら)

URL: https://www.louismartini.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。