BBQになくてはならないあの食材が登場!マーケットで振り返る6月

公開日 : 2022年06月26日
最終更新 :
アーティチョーク花 - 1.jpeg

観光客も徐々に戻ってきたサンフランシスコ。今週末のSFO(サンフランシスコ国際空港)ではセキュリティーに列ができていたよと友人からSNSでメッセージが届きました。夏場は職員も交代でバケーションをとるので、全てにおいて人手不足になってしまいます。

さて、マーケットで振り返る6月ですが、花屋では見かけない「アーティチョーク」のお花を見つけました。写真ではお伝えできないのが本当に残念ですが、甘くふくよかな香りがもう鼻腔をくすぐるどころか夢心地にさせてくれます。が、花の下に付いているトゲは硬く触れません。

夏の食材がほぼ出揃ったマーケット

0604コーン1本1ドル - 1.jpeg

6月4日は、今シーズン初物スイートコーンが販売されていました。12本買うと10ドル。ジー&エスファームG&S Farmsは、コーンの時期だけ出店します。週末のBBQ用に皆さんごっそりと購入するのでお昼くらいには、ほぼほぼ完売です。手にとって選べますが、私はセンスがないので、ファーマーさんに「美味しいの○本お願いします」と頼みます。ちょっと嬉しそうに選んでくれます。ホワイトとイエローがあるので、味比べしてみても面白そうですね。

0604カンテロープ$3 - 1.jpeg

お手頃なカンテロープ(Cantaloupe)は、日本でいうマスクメロンですが、小ぶりながら激甘です。1Lb(453g)3ドル。1個5〜6ドルくらいです。切ってみると果肉が赤っぽくていかにも甘いぞぉ〜と主張してるみたい。網目がなく果肉も淡い黄緑色のハニーデュー(Honeydew)も美味しいですよ。いずれにしてもBBQのお口直しに人気です。買ってすぐより、追熟させて香りがしてきたら食べ頃。甘くないのに当たっちゃったら、ウリ(瓜)のようにお漬物風にして食べましょう。

0611スクワッシュ花 - 1.jpeg

サマースクワッシュ(見た目がズッキーニのようなウリ科の植物)のお花「チーズの詰め物をしてパン粉つけて揚げるのが良い...」と、イタリア系おばあちゃんのひとり言...なるほど...。私は和風に、しっかり水切りした豆腐を炒めて、ちょっとお味噌を混ぜて詰めてみましたよ。

0618カリフラワーマッシュルーム - 1.jpeg

たまにありますよね。これはどうやって食べたらいいのか謎な食材。そんな時は、お店の方に聞くのが一番です。炒めるとパスタみたいになるよって教えてくれました→この時はやや懐疑心...

0618ドライフルーツ - 1.jpeg

ウォリアーズが優勝を決めた週。元気一杯の太陽で干されたカンテロープ(ドライカンテロープ)。ドライフルーツはカリフォルニアのお土産でとってもポピュラー。全米で最も農業が盛んな州、そして乾燥地帯が多く干物はすぐできちゃう事、そんなうんちくを一言添えてみてください。

.

レシピ:カリフラワーマッシュルームのライスヌードル風ソテー

0619カリフラワーマッシュソテー - 1.jpeg

前出のキノコ屋さんが炒めるとパスタみたいと、教えてくれたので買ってみました。さらにレジのお兄ちゃんが、チリソースも合うとヒントをくれたので、ライスヌードルに挑戦! 簡単すぎてごめんないレシピですが覚書でご紹介です。

<材料>

*カリフラワーマッシュルーム

*塩麹

*オリーブオイル

*チリオイル

*塩・胡椒

*あれば白胡麻

*あれば生バジルの葉っぱ

.

<作り方>

①マッシュルームは、食べやすい大きさに手で割き、10%弱の塩麹で、10分以上マリネ。

②少なめのオリーブオイルで①を炒め、塩胡椒で味を整える。

③お皿に盛り付け、チリオイルをふりかけ、あれば白胡麻を振る。

④あればバジルの葉っぱをトッピング。

完成

.

<感想>

炒めるオイルで洋風にもアジア風にもアレンジできます。

塩麹でマリネする事によって風味よくなりました。

確かにヌードル系の食感になりました。

今月もあっという間、気がつけば2022年の半分が終わろうとしています。

来月はどんな食材がマーケットに出回るか?

皆さんのお住まいのマーケットと比べてみてくださいね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。