【NBAウォリアーズ】優勝パレード見学で押さえておきたい5つのポイント

公開日 : 2022年06月21日
最終更新 :
1056メイン - 1.jpeg

.

木曜日にボストンでNBAファイナルで優勝を決めたゴールデンスタートウォリアーズのチャンピオンシップパレードが行われました。通算7度目、この8年で4回の優勝!今まさにウォリアーズ黄金期、しかも初めてNBAのパレードがサンフランシスコで行われるとあって、前夜、近所で花火(本当はいけない)も上がり、否が応でも盛り上がったサンフランシスコでした。特別番組で中継もありましたが、歴史的瞬間を生で見ようと100万人が見物に来たそうです(後日談)そして、努力の甲斐あって人生初の最斬列確保。そこで感じたこと、かつての経験を合わせてパレード見学の押さえておきたいポイント5つをご紹介。

.

パレード見学5の心得

0913マーケットからFB方面 - 1.jpeg

①とにかく早い者勝ち

概ね、優勝が決まったら数時間後にはパレードの日時が決まります。そしてルートもサンフランシスコはマーケット通りと概ね同じ場所になります。スケジュールが決まったら、有志を募って複数で一刻も早く向かいましょう。バート、ミュニメトロなど地下鉄を利用、車両規制があるので必ず公共交通機関で!この日、イーストベイ(オークランド・フリーモント方面)からの見学に来た人によれば、バート駅の改札口はウォリアーズのユニフォームでごった返していたそうです。

1134取材陣観衆を撮る - 1.jpeg

②位置はどこ

ルートの出発地点・ルート真ん中あたり・ルート終点と考えられますが、過去の経験上出発地点がベスト。パレード開始時間から見学できます。そして次は誰が来るか予想できます。マーケット通りに面したビルから眺めていた人もいました。全体が見えていいですよね。位置と共に大事なのはチームのユニフォームやユニークなパネルを持っている、あるいはその人の近くにいると写ります。

1139パレード開始 - 1.jpeg

③写真映えはどこがいい?

パレードにつきものの"紙吹雪"パレードの際、この紙吹雪を入れて撮るようにすると、いかにも優勝パレード雰囲気のある写真が撮れます。また、その街や通りを象徴するような建物や背景があると、更にランクアップ貴重な一枚となります。紙吹雪マシンの側、フェリービルの時計台が見える場所がお勧めです。

1227カーさんバス - 1.jpeg

④誰?誰?その見分け方

サンフランシスコでのパレードに使われるのが、ケーブルカー型観光バスです(SFジャイアンツ)、NBAは、オークランドでのパレード同様二階建て観光バスを使っていました。大体主力選手2名ずつ家族と一緒に乗車しています。しかし、正直誰が乗ってるかよく分からなかったりします。ユニフォームでも来ててくれたらいいんですけどね。そんな時は、車両のサイドに乗車している選手、監督の名前が表示されているので、参考にしてください。もちろんスーパースターは最後の方の車両に乗っています。この日誰が誰か分からずいっぱい写真撮っていたらお目当ての選手の前にバッテリーが無くなってしまったハプニング発生しました。特に動画は注意ですね。

*複数の人数でできる限り朝早く出かける。

*パレード出発地点は、流れが分かるので狙い目

*目立つ格好だと新聞やテレビに映る

*紙吹雪マシン近くは素敵な写真が撮れる

*車両の確認をしましょう。

⑤あるといい物と迷惑なもの

以上が、今までの経験からパレード見学のポイントをお伝えしましたが、最後は持って行った方がいい物ですは、あまり大きくない折りたたみの椅子が場所取りの際便利です。また、帽子やお水も忘れずに、チームのユニフォームやグッズを身につけていくと周囲に馴染みます。万が一の可能性もあるからサイン用のペンも忍ばせてみては?(持って行かれても諦めてください)折りたたみの椅子に座ったままだと最前列じゃない限りパレードは見えないので椅子を片付けるタイミングをみましょう。帽子と言ってもつばの広い帽子、ハイヒールは周囲の迷惑になるので避けましょう。

弁当 - 1.jpeg

歩道最前列に毛布を広げ、差し入れの弁当を広げたが、立ってみている人達に覗き込まれる!実は迷惑かけてた(笑)

.

ほのぼの写真

1124騎馬警官MtUnits - 1.jpeg

パレードの先頭を切るのは、いつも騎馬警官です。お馬さんもウォリアーズカラーのソックス履いて、お尻にはチームロゴ☆

0932女の子のの作品 - 1.jpeg

自分のノートに一所懸命描いたウォリアーズの大好きな選手の名前と背番号。とっても上手です。新品のパーカーも買ってもらってパレード見学です。「このノート、日本のお友達に送ってもいい?」と撮影させてもらいました。下に添えてある左手がピンと伸びててちょっと緊張させてしまってごめんなさい。この子はその後、バークレーのコミュニティ誌の記者さんにインタビューされていました。

1242エンバカ駅前足場 - 1.jpeg

エンバカデロ駅の入り口周辺、この混雑で中に入れず。仕方なくマーケットから南側のミッション通りからミュニバスに乗る。

タオルとキャンディーと紙吹雪 - 1.jpeg

パレード中、スポンサーからタオルやTシャツが観衆に向かって投げてくれます。ハンドタオル(2枚)とキャンディーをゲット。タオル一枚とキャンディ半分は先ほどの女の子にプレゼントしました。バッグのポケットからは紙吹雪(長さ5センチ、幅1.8センチ)が入ってました。

あらためて、おめでとうウォリアーズ!

*****

今回、ご紹介した5つのポイントは、6月26日に開催されるプライドパレードにも応用できますので、是非参考にしてくださいね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。