【訃報】安倍元総理がお亡くなりになりました(2015年の思い出)

公開日 : 2022年07月09日
最終更新 :
0430安倍ちゃん2 - 1.jpeg

昨日、安倍元総理が銃撃され心肺停止状態というニュースが入ってきました。

にこやかな演説中に音が聞こえ白煙をあげ、その方向に振り返った安倍元総理......そこで映像は切れていました。本当に日本で起こったことなのか? 信じ難いその光景は一般の方の映像で紹介されていました。

そして、今朝亡くなったという訃報......

.

0430安倍ちゃん1 - 1.jpeg

安倍元総理といえば、2015年4月30日・5月1日。確かワシントン歴訪からサンフランシスコ訪問を記憶されている在住の方も多いと思います。30日に到着し、シリコンバレー視察、サンフランシスコでは、山中教授のグラッドストーン研究所にも立ち寄られ、宿泊ホテル周辺は超〜厳重な警戒でした。当時の大統領と同レベルの警備体制で、私の知る限り海外要人として最も厳重なセキュリティでした。見物好き(私)にとっては出かけて間近で見ようと、つい境界線を越えてしまった瞬間に屈強な警官にヒョイと抱き抱えられてしまった思い出があります(汗)「危ないからあっち行っててね」とやんわり境界線の外に......「私の国の首相を見たくてすみません」と謝りました。

0430安倍ちゃん3 - 1.jpeg

翌日、安倍首相(当時)は、滞在ホテルからサンフランシスコ空港へ、その際の先導車両の数に圧倒されました。最初の写真の先導車が各交差点を中心に道路を封鎖し、約40分ほど待たされたおかげで、安倍総理の車だけは見ることができました。われながら物好きだなぁ〜と思いましたが、後日談ですが、元総理の車はなんと20分で空港に着いたそうです。直接お目にかかったことはありませんが、そんなことから私には何か親しみのある方でした。まだ果たしたいことはあってでしょうにと思います。

意見や思想やその他諸々の理由がありますが、決して殺めてはなりません。

残念です。

心からご冥福をお祈りします......

*写真は2015年撮影*

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。