7月17日サンフランシスコプレシディオ"トンネルトップ"が遂にオープン!バス一本でアクセス抜群

公開日 : 2022年07月18日
最終更新 :
トンネルトップ - 1.jpeg

公立学校の子供たちにとって夏休みもあと1ヶ月となっちゃいましたね。

そんな中、7月17日サンフランシスコ・プレシディオ内に新たな憩いの場が誕生しました。ちょうど公園の下に101号線のトンネルが走っているので名前は、"トンネルトップ(Tunnel Tops )"。

少し霧がかった日でしたが、早速に見物に行ってみました。

広く歩きやすいデザイン+自然環境教育も充実のアカデミックな公園

1050Overlookアルカトラズ島方向 - 1.jpeg

サンフランシスコ湾が目の前なのでゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島、ダウンタウン方面の高層ビルもみる事ができます。歩道の整備が半端なく整備されて、緩やかなスロープは車椅子での移動も楽。よちよち歩きの子供でも歩きやすいです。

1057フィールドステーション - 1.jpeg

『フィールドステーション(Field Station)』で、地図をもらうといいですよ。ここは、体験型の様々な教育プログラムありました。ネイティブなハーブも触って匂いを嗅いだりできます。道端の雑草みたいなのが実は貴重な種類だったりするんですね。"発見と学び"がありました。サンフランシスコには自然保護区もあり、大切に守っていかなきゃとあらためて思いました。意外な子供たちの人気者が"コヨーテの剥製"です。生きていたら触れないし、怖がる事なく撫でているも驚きでした。

1059Laboscreekの水 - 1.jpeg

"目から鱗"だったのが、プレシディオ内で取水している事実です。プレシディオ内の飲料水はほぼ、ラボスクリーク(Labos Creek)で賄っているそうです。近くまでトレイルコースがあるのでいつか歩いてみたいです。ゼラニウムとミントが入っているフレーバーウォーターありがたくいただきました。

1140オーバールック - 1.jpeg

広々14エーカー(約1万7千坪)

1139foodtrack - 1.jpeg

フードトラックは、毎日やってくるそうです。お昼近くには行列ができ始めていましたが、曜日に関係なくここでランチが食べられるって素敵☆

トンネルトップ - 1.jpeg

老若男女、ワンコも一緒に楽しんでいました。午前中は霧で肌寒いかもしれませんが、概ねお昼近くには青空になります。またトレイルコースもあり、ゴールデンゲートブリッジまで歩いていけるので、ぜひ挑戦してみてください。(約3.5km・レベル的には初級〜中級手前くらい)参考ルート

【プレシディオ・トンネルトップ(Presidio Tunnel Tops)】

URL:https://www.presidio.gov/tunnel-tops/

ポップアップレストラン&ビバレッジリスト↓

https://www.presidiotunneltops.gov/visit/food

ダウンタウンから観光気分になれるミュニバス#30で

.

30Stockton - 1.jpeg

トンネルトップの行き方ですが、ミュニバス#30ストックトンを利用しました。ダウンタウンユニオンスクエアを通り、本数も多くトンネルトップまで一本なので便利です。ユニオンスクエア→チャイナタウン→ノースビーチ・リトルイタリア→フィッシャーマンズワーフ周辺→チェスナッツ通り→クリシーフィールド、約30分で終点に到着。

1045sports basement終点 - 1.jpeg

終点のスポーツショップ"スポーツベイスメント(Sports Basementサイト)"で下車。

丘を登る階段(スロープ)があるので上がります。

*このショップは、アウトドアグッズ充実しています*

1045階段 - 1.jpeg

振り返ると爽やかな風とゴールデンゲートブリッジが一望できますよ。思い思いの散策の楽しみ方をしてくださいね。

.

1115ビジターセンター#210 - 1.jpeg

そして帰路は、フリーのシャトルがあるので、ビジターセンター脇のトランジットセンター(Transit Center)でプレシディゴー(Presidi-Go)を待ちました。今はお手洗いのみですが、整備されている最中、もう少しするとカフェが再開されます。この場所は以前からあるのでご存じの方もいらっしゃると思います。

1200発ダウンタウン行き - 1.jpeg

プレシディゴーのダウンタウン行きは、平日30〜60分間隔、週末は60分間隔で運行されています。タイミングがあえば無料なので利用価値ありですね。プレシディオのゲートを過ぎると、バンネス&ユニオンストリートの交差点→ドラム&カリフォルニアストリートの交差点近く→トランスベイターミナル。シャトルバスなので停車場所は少ないですが、ドラム&カリフォルニアは、バートのエンバカデロ駅近くになります。

1227temporarytransitTRML - 1.jpeg

他にも行き方がいくつかありますが、ダウンタウンから公共の交通機関を使って安く行く方法としてこの二つの方法はおすすめです。

【ミュニバス】

URL:https://www.presidio.gov/transportation/presidigo/downtown-shuttle-schedule

ミュニ#30スケジュール:https://www.sfmta.com/routes/schedule/30

【プレシディゴー】

URL:https://www.presidio.gov/transportation/presidigo

ダウンタウンルート:https://www.presidio.gov/transportation/presidigo/downtown-shuttle-schedule

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。