【NUMI無賃乗車】その時どうればいいでしょうか?

公開日 : 2022年08月18日
最終更新 :
SFMTA - 1.jpeg

『サンフランシスコ市営交通局(SF Municipal Transit Agency)』頭文字をとって"SFMTA"このビルが本部(HQ)です。

普段の生活ではあまり行くことはない場所です。数年前にリノベーションして立派になり、カスタマーサービスセンターには沢山の人が利用しやすくなったとちょっとだけ皮肉が囁かれました。なぜそう言われたのか?カスタマーサービスには違反金の払いこみサービスもあります。先日この場所に行った話です。

.

"切符拝見"朝夕のラッシュ時の前後に確率高い

Clipper縦 - 1.jpeg

その日もミュニバス(#27)を待ちながら仕事の確認メッセージするルーティーン。バスが来て、スマホのアップルウォレット(クリッパーカード)をタップする一瞬前、ポーンとメッセージが入った。慌ててドア近くの席に座り、今日の仕事の内容の確認の返信を始める...どんどん内容が長くなっていく。

.

途中シビックセンターのバス停は、よくインスペクター(検札官)が乗り込んで"切符拝見"をします。無賃乗車の人がバスから降ろされ、うつむいた訳あり乗客達の事情聴取の光景も見ます。その度あ〜ぁたった2〜2ドルなのに...と思っています。

.

その日メッセージのやり取りでインスペクションに全く気が付かず、目の前に屈強な体格のインスペクターが端末器を持ってクリッパーカードを当てるように指を差しました。バスに乗り込むまでのストーリーで私はクリッパーカードをバスの端末器にタップしていないのはもうお気づきですね>< 

インスペクターさんこちらにとバスの外を示しました。私の他に二人が降りました。

.

<事情聴取↓>

インスペクター:多分、バス代払っていないようですが、どうしました?

<ここで払っていないのに気がつき汗が出る>

私:あっっ!ごめんなさい。実は...と忘れた理由を話す。

イ:忙しいですね。でも払ってからにしてくださいね。スマートフォンになってからそーゆー人多いんです。

私:すみません...そーゆー人増えてるの理解できます。

イ:免許証ありますか?

<免許書を渡し、何かを調べ"Nothing"とつぶやく>

イ:あなたはOK(このOKの意味は分かりません)

私:ありがとうございます!

<罰金は免れると判断した私>

イ:仕事何時から?10分後に次のバスあるからそれでオフィスに行けるよ。クリッパーの残高$37.35もあるし、先ずタップしてからバス乗ってね。払い方は裏面に書いているからね。今日はもうバス代払わなくていいですよ。では良い一日を^ ^

<手書きの違反切符を渡される>

私:どっ、どーもありがとうございます...

懐かしカーボン複写の違反切符125ドル。私は無賃乗車違反者となりました。

.

会話から、インスペクターの対応はとても親切で、ゆっくり丁寧に話します。犯罪者扱いの態度はミジンも感じませんでした。私のクリッパーの残高が$37.35で十分あり、うっかりミスだったのも理解してくれ期日までに払い込んでくれればそれでいいとの事。しかし、どうも次の人は、トランスファーもクリッパーカードを持っていなく、検札官の表情は一気に険しくなりました(怖)

.

車内 - 1.jpeg

私は、ミュニライダー(ミュニ利用者)で、ほぼ毎日利用しています。またインスペクションは不定期です。時間的に朝のラッシュ時の前後、夕方のラッシュ時前が多いようです。ドアが開くと、全ての乗降口から二人ペアで乗り込んできます。バスを降りるお客さんを先ず制止、乗客は全員車内待機です。現金支払いのトランスファーチケット(兼レシート)か、クリッパーカードの乗車履歴をチェックします。トランスファーが無い・乗車履歴がない(今回の私がそう)人は、一旦バスから降りるよう指示。言い訳がある場合(私も一応あった)もバスを降りてから事情を聞きます(事情聴取)しかし、放免される事はなく違反切符はもらいます。加えて、どうしても免除"払いたくない場合"は不服申し立てができる事をインスペクターは必ず告げます。

.

馴染みのない"不服申し立て(Contest a Citation)"

0526被告のコピー - 1.jpeg

↑もらった違反切符。違反者の名前生年月日・違反した日時、場所、理由・取り締まった人のバッジ番号などが記載されています。支払い方法は裏面に記載。インターネットからは勿論、小切手・クレジットカード・窓口で現金とどんな方法でも払えるようになって、払えなかった言い訳は通用しません。

この際だから、カスタマーサービスセンター窓口に行ってみました。入口で要件を言う(違反切符を見せる)とアルファベット付き番号札をもらって待ちます。アルファベットは何の用事かで違います(Aは無賃乗車?)番号が呼ばれ、先ずどうしてこんな事になったのか理由を丁寧に聞いてきました→これはどんなに長い理由でも聞いてくれています。そして次に「抗議する事もできますが、どうしますか?」と質問をします。

.

① 不服申し立て "Contest a Citation"です。

この違反に納得できない場合は、違反切符をもらった日から、21日以内に異議申し立て(Citation Protest)ができます。

違反異議申し立て申請書に記入して、下記住所に送ります。

*

SFMTA Customer Center

ATTN: Citation Review

11 South Van Ness Avenue

San Francisco, CA 94103

*

これが受理されると罰金は一旦保留となり、最長90日ほどかかりますが郵送で結果が通知されます。

その間待つだけ普通にミュニの利用可能です。実は、ダメもとでこの手続きをする方はいます。インスペクターもカスタマーサービスも対応が丁寧なのでやってみようかなぁとなります。

.

② 最初の決定①で納得いかない場合は"プロテスト(Protest)"

行政公聴会(Administrative Hearing)を受ける権利があります。①の決定書簡の日付から 土日含めた25日以内に、書面・オンライン(https://www.arukikata.co.jp)・聴聞課(415-646-2016)に連絡して公聴会の要請を要請します。電話・書簡・メール・ビデオ会議があり、そこから概ね2〜3週間で結論が出ます。この公聴会を要請する際は、多少デポジットを払います。納得のいく結果ならデポジットを含めた払い戻し手続きとなります。いろんな理由で断念し、デポジット含めた違反金を払う人もいます。

.

③ それでも(②も)納得いかない場合

②の決定書の日付から30日以内に、上級裁判所(Superior Court Appeals)に不服申し立てをすることができます...(私の知り合いでこの段階まできた人はいません)

私も①をやるかやらないか?とりあえず払ってから考えようと思いました。

家に帰ってみてみたら"申し立てをしたい場合は違反金を払わないでください"とあり、私のケースは既に解決済み!申し立てするかどうかは、あの窓口で決めなきゃいけなかったんです。

.

こんな経験はない方がいいに決まってますが、インスペクターの方は「あなたはお金(違反金$125)を捨ててるみたいだよ」と言ってくれた言葉が印象に残り、また"スマホでうっかりタップ忘れ"ならないよう、今回のSFMTAの素敵な対応と申し立ての簡単な方法をご紹介しました。

皆さん、"先ず料金"払ってからスマホいじりしましょうね!

.

バート注意書き - 1.jpeg

▲BARTにも注意書きがあります

【SFMTA】

住所:11 Van Ness Ave, San Francisco, CA 94103

TEL:415-701-3000

オープン時間:月〜金8:00〜17:00

休日:土・日

URL:https://www.sfmta.com

カスタマーサービス:

https://www.sfmta.com/getting-around/where-buy-sfmta-products/sfmta-customer-service

.

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。