嗅覚トレーニング!教材も揃うアロマオイルのショップはここ

公開日 : 2022年08月09日
最終更新 :
1144SkarletSage外観 - 1.jpeg

Covid-19で色んな学びがあったのですが、後遺症のケアもその一つでした。症状が現れた時からずーっと"嗅覚・味覚障害"が治らず、匂いのない世界がどんなにつまらないものかを痛感し、一生このままならどうしようと本当に本当に落ち込みました。家の中をワンコのようにクンクン匂いを嗅いでまわり、悔しく情けない日々でした。Covid-19自体は軽症でしたが、嗅覚・味覚障害は、出口の見えないトンネルだったのです。

.

学校の教材も揃うバレンシア通りのハーブストア

1152玄関から店内 - 1.jpeg

しかし、一生このままじゃ嫌だ!匂いのない世界なんて絶対嫌だ!!とアロマセラピーの勉強を続けている知り合いに相談したところ、嗅覚トレーニングに使う、スパイス系、柑橘系、ラベンター、ユーカリのオイルが良いかもしれないとアドバイスをもらいました。

1153店内 - 1.jpeg

外出できるようになってから即刻ミッション地区の『スカーレットセージ(The Scarlet Sage Herb Co)』に行きました。ここは市内で最もアロマオイルの種類があり、絡んだ機材、書籍もあります。スタッフも自らクラスをとって勉強してる方もいて知識が豊富。アロマのクラスの教材調達は、ここほとんど揃うそうです。そんな訳で密かに情報交換の場のようです。店内の香しい空気、匂いが少し分かった瞬間嬉しかったこと。お店の方に事情を話しまし、目を閉じて匂いがわかるオイルで試してみるといいとブラインドテイスティング(?)実は、アロマオイル・ハーブ・スパイス専門店は初めてでちょっと緊張しましたが...

.

初心者向けに丁寧にアドバイスをしてくれます。ご興味のある方は是非是非行ってみて下さい。

.

仏壇用お線香もありました。ここにあると別物に見えます(笑)

1155買ったもの - 1.jpeg

とりあえず買ってきたものです。本来デフューザー(Diffuser)という、香りを拡散させる機械に入れ香りを楽しみますが、私は小さめのボウルにお湯を張ってオイルを数滴垂らし、顔を湯気に近づけ、ゆっくりと深呼吸をしながら匂いを嗅ぐ、これを日に何度か繰り返しました。幸いちょっとず匂いが分かってきました。

注:ケースバイケースで受診の選択もあります!

.

今回気がついたのですが、案外スーパーにも売ってたりしますので、お勧めのスーパーを2軒下記しますね。両店とも言わずと知れたオーガニックのスーパーです。

.

HFMs - 1.jpeg

.

【Whole Foods Market】

URL:https://www.wholefoodsmarket.com

店舗検索:https://www.wholefoodsmarket.com/stores

アロマセラピーのサイト:https://www.wholefoodsmarket.com/products/body-care/aromatherapy

【Rainbow Grocery】

住所:1745 Folsom St, San Francisco, CA 94103

営業日:毎日9:00〜21:00

URL:https://rainbow.coop

匂いはするけどなんの匂いか表現出来ないこともあって、匂いのトレーニングはなかなか興味深かったです。せっかくだからもう少し、嗅ぎ分けトレーニング続けみようと思います...人生、七転び八起き。

【スカーレットセージ(The Scarlet Sage Herb Co)】

住所:1193 Valencia St, San Francisco, CA 94110

Tel:415-821-0997

営業時間:毎日11:30〜19:30

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。