ファミレス系ビアレストランで新鮮な限定ビール"オクトーバーフェスト"堪能サンフランシスコベイエリア

公開日 : 2022年09月05日
最終更新 :
BJ

知っていましたか?世界最大のビールのお祭り"オクトーバーフェスト"は、実は9月なんですよ!と言うことで今回は、ベイエリアに点在するビアレストランで季節限定出来立てオクトーバーフェストビールを飲んできた話です。意外にも家族連れが多くてファミレスみたいなレストランでした。

日本の方には笑われちゃいそうですが、30℃くらいの暑い日が続いたので、ビールを求めたまらずにブルーハウスでランチしました。

早速、いただくオクトーバーフェストビール

1310ダイニングから全体 - 1.jpeg

訪れたのが、『ビージェイズ・ブルーハウス(BJ's Restaurant Brewhouse)』というサンフランシスコ空港近くのショッピングモール『ショップ・アット・タンフォラン』にあるレストラン。幹線道路エルカミノリアル沿いあり、またはバートのサンブルー駅から徒歩で10分足らずで、分かりやすい場所にあります。

1210beer&menu - 1.jpeg

一人の時は、カウンターが気軽で便利ですが、ランチタイム前、お客さんが少なかったので、4人掛けテーブルに案内してくれました。ドリンクメニュー(ビール欄)に、ブルーマスターズセレクション期間限定にお目当ての"BJ's Octoberfest($7.25 )"があったので早速、頼んでみました。

<ジャーマン-スタイルラガー"オクトーバーフェスト">

・アルコール度数(AVB)5.6%、

・苦味の単位(IBU)28*

ラガービールのわりにコクがあって、苦味は日本の標準的ビールくらいなので、酷暑を過ぎて秋風を感じる頃に味わうには良いビールです。今回は頼みませんでしたが、ゆず(Yuzu)フレーバーもありました。こちらは次回のお楽しみです♡

1230ミディアムレア - 1.jpeg

初めて来たこともあってシンプル且つ王道『クラッシック・バーガー(Classic Burger$14.75)』を頼んでみました。焼き加減もちゃんと聞いてくれたので期待できました。

ハンバーガーが崩れていますが、添えられているソースをお好みでつけられるように、嫌いなものは避けられるように、あえて横に並べた状態で持ってきてくれます。

1231ハンバーガー - 1.jpeg

食べる時は、重ねていつもの形にしていただきまぁ〜す。添えてあるポテトにも使ってください、足りなければ言ってくださいね。

1232ミディアムレア - 1.jpeg

粗挽きビーフのパテは、お肉感たっぷり☆きっちりミディアムレア!でお見事です。BJ'sは、ベイエリア近郊に10店舗以上あり、ダイニングルームも広く、バーラウンジは、大画面テレビが各方向に設置。スポーツイベントの時は中継されます。フードもドリンクもメニュー豊富な"アメリカンダイナー"家族連れも多くて、ファミリーでも十分楽しめます。さながらビアレストランのファミレスみたいでした。これからはフットボール(アメフト)シーズン家族みんなで盛り上がれます。Go 49ers

【BJ's Brewhouse Restaurant】

サンブルノ店

住所:1140 El Camino Real Suite 271 San Bruno, CA 94066

オープン:毎日11:00〜Midnight夜中12:00

ロケーション検索:https://www.bjsrestaurants.com/locations

URL:https://www.bjsrestaurants.com

オクトバーフェストってそもそも何?

収穫の壁画 - 1.jpeg

BJ'sで、"オクトーバーフェスト"とネーミングされたビール。"メルツエンビール(Marzenbierドイツ語)"というドイツのラガービールの一種です。メルツエンって3月の意味なんです。つまり3月のビールという意味。9月のオクトーバーフェストのビールが3月のビール?よくわからないすね。

そもそも、オクトバーフェストの始まりは、1801年のバイエルン王国の皇太子の結婚式。お城の前にある競馬場の緑地帯で市民向けにひらかれたお祝いパーティでした。それが、大変好評だったので、翌年も開催され、その翌年も...それが世界最大のビールの祭典になっていきました。そして、ビールですが、時は中世、冷却技術がない時代です。ビールは、衛生管理がす〜っっごく大変で、僅かでも雑菌が入るともう腐敗。なので菌が繁殖しにくい寒い冬場にしか醸造できなかったんです。4月〜9月ビール作りは禁止されていていたのです。そこで各醸造所は、3月中に夏場にも飲めるような日持ちするビールを醸造していました。夏場、熟成させながら飲んでいたわけです。いよいよ、秋が来て新しいビールの仕込みが始まります。が、残念ながら夏場のビールが全部が飲み切れるわけではありません。しかし、新しいビールのために樽は空っぽにする必要がありました。皆さんはこんな時、どうしますか?

缶ビール - 1.jpeg

捨てちゃうのも勿体無い話しですよね。なので樽に残ったビールは全部飲み干す。9月に飲み干しちゃうんです。その残りビール3月に仕込んで半年経って熟成され、ラガーなのにコクがあるビールになるのですね。

プハ〜〜☆ ミュンヘンはビール作りが大変盛んな場所、醸造家含め市民がが仕込みで忙しくなる前に結婚式を挙げたのかもしてませんが、その心遣いは、忙しくなる前の決起的役割も果たしたのかもしれませんね。

プロースト!Prost!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。