【画像】サンフランシスコミュニメトロ「チャイナタウン-ローズ・パク駅」

公開日 : 2022年10月21日
最終更新 :
ローズパク駅 - 1.jpeg

遂に公開!ミュニメトロTサードライン(セントラル線)の駅の一つ『チャイナタウン-ローズ・パク駅』の内部を見ることができました。昨日チャイナタウンの人達への見学会が行われ、噂どおりサンフランシスコで最も美しい駅でした。セレモニーも執り行われ、ミュニのディレクターがにこやかに「この駅はあなた達の駅です!」の言葉に拍手が起こり、それを通訳している方も感極まって言葉に詰まる心温まるものでした。

ピッカピカの駅構内を写真でお伝えします。

.

駅構内とプラットホームの様子

画像とコメントで紹介していきます。ストックトン通りとワシントン通りの角が駅の入り口となります。

そこからエスカレーターで地下におります。

.

1エスカレー1踊り場 - 1.jpeg

▲エスカレーターはまだ工事中なので階段で階下へ

.

2エスカレー2へ踊り場 - 1.jpeg

▲階下の踊り場、紙細工アートで有名なユーメイ・ホウ先生の壁一面の作品。更に階下へ

.

3エスカレー2長い - 1.jpeg

▲次は長いかなり長い階段。

この階段の踊り場のホウ先生の作品の前ではみんな記念写真を撮っていました。

.

5改札口 - 1.jpeg

▲実は、ここが改札口。なのでアートだけなら誰でも見れます。圧巻ですよ!

.

6構内 - 1.jpeg

▲まだまだ辿りつかない→後方のガラスのエレベーターはプラットホームへ

.

8プラットフォームへ - 1.jpeg

▲プラットホームへの階段。

地上からかなり地下深く降りているのでどれだけ掘削したのが分かりますね。

.

10最新車両 - 1.jpeg

▲最新車両が展示されていて表示には「I♡MUNI」

.

伝統のライオンダンスと振る舞い点心☆

ライオンダンス - 1.jpeg

見学者にはお土産入りミュニのエコバックも配られ、見学会の前には、SFMTA担当者、ディレクター、市議、チャイナタウン商工会議所関係者、チャイナタウン開発センター、デザイナーetcのあいさつがありました。英語のみのスピーチには全て通訳がつきました。また中国語でスピーチされた方は(多分)同じことを英語でもされていたのが印象的でした。

振る舞い殺到 - 1.jpeg

更に、点心が振る舞われました。お母さん達の殺到ぶりに圧倒。私もようやく肉まん一個もらえ、食べてみたら"ちゃんと美味しい"のにびっくり。食にうるさい中国の歴史を感じました。"中国人の多いチャイニーズレストランは間違いなく美味しい!"ここでも立証されました。中国人の知り合い曰く、振る舞いは後々語られるのでメンツにかけても美味しいものを出すんです。→肉まん食べていた時、小柄なお母さんが私に、中国語とジェスチャーを交えて「食べてないで包んで持って帰りなさい」と肉まんをナプキンに包んでバックに入れる仕草をして教示してくれました。一瞬違う外国にいるみたいでした。

振る舞い夕飯完了 - 1.jpeg

▲振る舞いの戦利品で夕飯完成 ^ ^V

.

来月19日から週末運行。1989年の地震で倒壊した幹線道路の復興をかけたチャイナタウンの長年の夢が実現します。その時に尽力した方のお一人がローズ・パクさんです。彼女が生前チャイナタウンやユニオンスクエアで日向ぼっこしている姿がふと思い出されました...

ミュニメトロ:https://www.sfmta.com/muni-transit

ミュニマップ:https://www.sfmta.com/maps/muni-metro-map

切り絵作家Yumei Hou:https://www.craftinamerica.org/artist/yumei-hou/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。