ヨセミテ国立公園訪問ガイド(3)ヨセミテでの宿泊場所の確保

公開日 : 2021年08月29日
最終更新 :
YVV 190209 雪のヨセミテ_78.JPG
Y動物 181010 Moriposa,Yosemite_80.JPG

ヨセミテの宿泊オプション

ヨセミテでの宿泊には、次の種類があります。アメリカのホテルは全て部屋代ですので、定員の人数までなら何人でも宿泊可能です。

ヨセミテ公園内ホテル・ロッジ

・アワニーホテルは、歴史ある高級ホテルで、$600/泊ぐらいです。HotelRoomがお勧めです。

・ヨセミテバレーロッジは、通常のロッジで、$250/泊ぐらいです。

・ワオナホテルは、CA41号沿いの歴史的ホテルです。場所が不便なのでお勧めでは無いです。

ヨセミテ公園内簡易宿泊場所

・カレービレッジは、キャンバス地のテントのキャビンで、$150/泊ぐらいです。トイレ、シャワーは共有です。タオルはあります。

・ハウスキーピングキャンプは、もっと簡易なテントです。トイレ・シャワーは共有です。タオルなどを持参必要です。

ヨセミテ公園内キャンプ場(テント持参)

・Upper/Lower Pineキャンプ場は、テント或いはキャンピングカーは自分で持ち込みます。$30/泊ぐらいです。テントサイトは広くて、3人用のテントなら2張りは余裕です。ピクニックテーブル、ファイアーリングが各サイトにあります。水洗トイレと飲み水は共用です。シャワーはありません。

・Camp4は、予約が出来ず、前日に抽選があります。こちらにはピクニックテーブル、ファイアーリングはありません。水洗トイレと飲み水は共用です。

・これ以外にも、多くのキャンプ場があります。ほとんどは予約が必要です。当日予約なしで宿泊できる枠もありますが、遅くとも9時までに現地に居ないと確保は難しいです。

・連泊は、テントサイトにより異なりますが、通常は1週間までは可能です。予約はサイト毎に行うので、既に予約が入っていると連泊が出来ないです。

ヨセミテ公園外のホテル・ロッジ

公園の周辺には、いくつかのロッジや貸別荘があります。いずれも予約は楽ではありませんが、公園内に比べると予約はとりやすいです。公園内との行き来の足の確保も必要になりますので注意してください。

・高級リゾート(A) Rush Creek, (B)Tenaya Lodge. いずれも$600/泊の高級リゾートです。

・通常のロッジ(C)Yosemite View Lodge, (D)Cedar Lodge, (E)Mariposaにあるロッジ,(F)Buck Meadowsのロッジ,(G)Glovelandのロッジなど。値段は$150~$250/泊

ヨセミテ公園外のキャンプ場(テント持参)

・主にタイオガロード周辺のハイキングをする人向け。Tioga Passを出たところに幾つかのキャンプサイトがある。正午前に到着すれば、何処か確保できています。$25/泊ぐらい。

・2021年は、新型コロナの為に閉鎖されているキャンプ場が多いので注意してください。

YYV 190424-1 ahwahnee meadow,ヨセミテ 16qx.jpg

■おすすめの予約の仕方

夫々の予約方法は、後で紹介しますので、そちらを参照してください。

先ずは、公園内のホテル・ロッジを探してみましょう。

公園内のロッジは人気で、通常半年前ぐらいに満室になります。ワオナホテルは不便で古いので対象から外しています。

実際の予約は、実際に訪問する人が行うというよりは、旅行社が自社のツアーの為に予約しているのが多い気がします。1週間前からキャンセルの時に予約金が戻らなくなるので、10日ぐらい前から旅行社が予約のキャンセルをするようです。もしもこの時期まで待てるなら、訪問の10日ぐらい前から頻繁にアクセスすると空きが出ることが結構あります。ただ、連泊で取れる可能性は低いかもしれません。

公園内のホテル、ロッジが取れなかった場、まずチェックしてほしいのが、(C)Yosemite View Lodgeです。

CA140号沿いのヨセミテ国立公園を出たところにある、巨大なロッジです。部屋数が多いので、空室が有る可能性が高いです。料金は公園内のロッジとほぼ同じです。ロッジの敷地内にYARTSバスの停留所があり、公園内との行き来も比較的便利です。レストラン・売店も併設されています。

次にチェックしてほしいのが(D)Cedar Lodgeです。

こちらは、公園から15分ほど離れたところにある小規模なロッジです。レストラン、売店があります。またYARTSバスの停留所もあります。

次におすすめなのは、公園から60分ほど離れますが、(E)Mariposaにあるホテルです。

Mariposaは、ヨセミテの観光客を対象としたホテルが数多くあり、経験では1週間前でも予約が取れるました。もちろんYARTSバスの停留所もあります。

Mariposaで予約が取れなかった場合、(F)Buck Meadowsのロッジ,(G)Glovelandのロッジなどにあたってみてください。こちらもYARTバスは走っていますが、本数が極端に少ないです。

高級リゾートに宿泊をご希望の場合は、(A)Rush Creekがサンフランシスコからの訪問者には便利です。足の確保もお忘れなく。

(B)Tenaya Lodgeは同じく高級リゾートですが、CA41号沿いで、ヨセミテ渓谷まで遠いのが難点です。

Yosemite Westにある貸別荘は、大人数で宿泊される場合は便利です。

最低でも2泊する必要が有ることが多いです。公共交通機関のバスはありません。

どうしても公園内に宿泊したい場合、カレービレッジを利用すると良いです。

キャンバステントと言っても、広さは6畳ぐらいあり、敷地内にレストラン、売店もあり便利です。テントによってベッドの構成は異なりますが、シングルベッドx2台、或いはシングルベッドx2、ダブルベッドx1の構成が多いです。ベッドにはシーツ、毛布があり、バスタオルも備わっています。7月8月以外は、朝夕が冷えるので、できればHeated(ガスストーブ付き)をお勧めします。

YYV 181114 友美さんyosemiteヨセミテ_20.JPEG

■ヨセミテ公園内ホテル

ヨセミテ国立公園内のホテル・ロッジ・簡易宿泊所・キャンプ場の予約はこちらから行えます。

■ヨセミテ公園外のホテル

公園の外のホテルは、hotels.comなどのご利用のホテル予約サイトから予約してください。

Yosemite View Lodge, Cedar Lodgeは 地名は”El Portal”を指定してください。

■貸別荘

Yosemite Westにある貸別荘はこちらから予約できます。

■キャンプサイト

ヨセミテ国立公園周辺のキャンプ場は、こちらで確認して下さい。

筆者

特派員

テッド@サンフランシスコ

2000年よりサンフランシスコ近郊で生活。定年後はサンフランシスコを起点に日本からの訪問者のご案内をしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。