メタストア、初めてのMetaの実店舗

公開日 : 2022年06月16日
最終更新 :
00 220614-06 VRdemo,MetaStore-47.jpg

△Meta Quest2デモが体験できます

シリコンバレー、サンフランシスコ国際空港のすぐ南に2022年5月にオープンした、Facebook改めMetaの初めての実店舗Meta Storeに行ってきました。住所は322 Airport Blvd in Burlingame, California. です。

最近完成したばかりの海沿いのオフィス街の一角、Meta Reality Labのあるビルの1階にあります。私がいつもジョギングしているコースのすぐ隣でした^^

お店は意外に空いていて、ゆっくりと製品を体験することができました。

(*)店内写真、動画の商用利用に関しては、お店の人に了承をもらっています。

220614-01 Surroundings,MetaStore_57.jpg

△SFO名物パラレルランディングでアプローチする飛行機

Meta Storeは、遠くサンフランシスコの高層ビルを望む、サンフランシスコ空港(SFO)すぐ南の海辺にあります。

220614-01 MetaStore外観.jpg

△最近できたオフィス街の一角

早速訪問してみましょう。

220614-05 Inside,MetaStore_38.jpg

■RayBan Storiesは、いわゆるスマートグラスで、スマホとつないで音楽を聴いたり、写真を撮ったりできます。写真撮影時には前面にライトが灯りますが、音はしません。価格は約300ドル(約4万円)メガネのガラス部分は普通のRayBanのレンズで、視力対応ができるそうです(別価格)。情報の表示はできません。

発売中止になったAppleGlassに比べると確かに目立たないですが、少し違和感を感じるのは筆者の年のせいかも(-_-;)

220614-05 Inside,MetaStore_43.jpg

△メタポータル端末

メタ・ポータル端末は、個室でリモート接続のデモをしてもらえます。10インチと14インチ版があり、10インチ版は定価は179ドルですがアマゾンで56ドルです。単機能で価格も手ごろなので、高齢者や幼児向けにはいいかもしれませんね。

220614-06 VRdemo,MetaStore-48.jpg

△メタ・クエスト2デモ

■Meta Quest 2(メタクエスト2)は、約15分、4種類のゲームを体験できます。Amazonで$299で購入可能です。大画面スクリーンでモニターでき、参加者以外も楽しめます。デモには予約が必要です。オンラインでもメッセンジャで"Meta Store Burlingame"とつないで可能です。

これからゲーム以外の応用範囲の広がりが期待されます。

■Meta Storeへの行き方

BART/CalTrainのMillbrae駅から平日の朝夕はシャトル(BPT)が15分間隔で運行されています。AM/PMの時刻表を確認ください。無料です。

Millbrae駅の乗り場は、駅の東側(空港側のバス停(Bus Bay #2)です。

下車は 322Airport Blvd(BUR102)で下車してください。すぐ南の一番海に近いビルの1階です。小型バスでの運行です。

筆者

特派員

テッド@サンフランシスコ

2000年よりサンフランシスコ近郊で生活。定年後はサンフランシスコを起点に日本からの訪問者のご案内をしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。