海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ3特派員ブログ > 日曜日におすすめ!グリーン・ガルチ農園での禅&ハ...

アメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月 3日

日曜日におすすめ!グリーン・ガルチ農園での禅&ハイキング癒し体験


メール プリント もっと見る

日曜日におすすめ!グリーン・ガルチ農園での禅&ハイキング癒し体験

ゴールデンゲート橋を渡ってSausalito(サウサリト)という町に近い太平洋に面した渓谷にある「The Green Gulch Organic Farm(グリーン・ガルチ有機農園)」。有機農園と共に曹洞宗の禅堂がある施設ですが、日曜日の朝は一般開放されており朝のメディテーション体験や法嗣の話などのプログラムに参加が可能です。今回は日曜日に楽しめる静かな禅堂でのメディテーションと、その後に楽しめる海岸までのハイキングを楽しめる癒し体験プランをご紹介します。


zen1.jpg


グリーン・ガルチ有機農園までのアクセス方法


サンフランシスコから北に位置するマリーンカウンティにあるこちらの農園は、タマルパイアス山とミュアビーチ間にある人里離れた場所にあり公共機関がないため、車でのアクセスが必須となります。旅行者であればサンフランシスコからレンタカーで行くか、「Uber」や「Lyft」などの配車サービスを使う方法がおすすめです。ちなみにサンフランシスコのユニオンスクエアからは16マイル(26km)、車で約40分ほどの距離となります。
zen14.jpg

早朝に行われる禅メディテーション


こちらのグリーン・ガルチ有機農園ではSunday Program として日曜日の朝に施設を一般開放しており、9:15amからのメディテーションやそのあとに続く法嗣の説教に誰でも参加が可能です。農園はShoreline Highwayから渓谷の底まで車で降りていく形となり、係員に従って駐車場に停車したらユーカリの林を抜けて禅堂まで歩きます。
Zen2.jpg


豊かな緑と土の香りに包まれ、静寂に満ちた禅堂の施設は、まるで森の中にいるような気分になれる癒しスポットです。メディテーションがはじまる間近になると木魚の音が鳴り響き、これが禅堂に入るサインとなります。
zen4.jpg


禅センター内の建物は日本の建築に近いデザインで、まるで日本のお寺にいるかのような雰囲気を楽しめますよ。
zen5.jpg


禅堂の中には椅子と座禅クッションが用意されており、めいめい壁方向に座り思い思いにメディテーションをはじめます。開始時間になると鐘の音が鳴り、ドアが閉まります。一旦ドアが閉まったら入室はできませんので、トイレに行きたい方などは早めに終わらせておきましょう。
zen6.jpg

メディテーションの時間は約40分間です。鐘の音が鳴ったら終わりのサインとなります。クッションや椅子など自分が使ったものを整えて静かに退席しましょう。もしその後に続く説教を聞きたいのであれば、そのまま座って次のプログラムを待ちます。


ミュアビーチまでのトレイルを楽しむ


メディテーションの後は、農園からビーチまで続くトレイルを歩くハイキングがおすすめです。このトレイルは、往復約1時間の距離となり、メディテーションの後のアクティビティとしてぴったりです。
zen8.jpg


まず禅堂を抜けて左手にガーデンにあるガーデンに入園します。ガーデンは春にあると色とりどりの花が開花し、のんびりと散策するのにも最適の場所ですよ。
zen7.jpg


そのままガーデンを抜けると農園が広がります。山に囲まれた渓谷にケールや蕪、サラダ菜などが栽培されており、まさに農園の名前にふさわしく緑溢れる場所です。
zen9.jpg


そのまままっすく農園を出て左に曲がると、ミュアビーチまでのトレイル(Coastal Trail)に合流します。合流地点には小さな牧場もあり、馬がのどかに食事をしている姿などを垣間見ることもできますよ。
zen10.jpg


そのままCoastal Trailを数分歩くと、真正面にミュアビーチが見えてきます。zen11.jpg


ミュアビーチは、全長305メートルのこじんまりとした海岸で、週末などは近くに住む家族連れなどで賑わいます。ビーチ自体は小さくても壮大な太平洋に面した海岸なので、のんびりとした気分で時間を過ごすのにぴったりの場所となります。
zen12.jpg


ここで海を眺めたり、海岸で遊ぶ子ども達や走り回る犬など、ローカルの人たちが楽しむ様子を満喫したら同じトレイルを使って禅堂まで引き返しましょう。


マフィンやランチも楽しめる場所


説教が終わる11:15amと同時に、禅堂の前では熱いお茶と焼き立てのマフィンがサーブされます。1時間の散歩を終えてちょうど小腹が空いたころに食べる手作りマフィンは格別です。
zen13.jpg

また、説教セッションに参加した方は、隣の建物にあるカフェテリアで採れたての野菜を使ったベジタリアンのランチを食べることもできますよ。農園で採れた新鮮の食材のみ使った食事は、まさに正真正銘のカリフォルニア料理として観光体験としてもぴったりです。


最後に


渓谷の中にひっそりと佇む曹洞宗の禅堂は、メディテーションが好きな方はもちろん、アメリカにしっかりと息づく
禅の文化を実際に体験してみたい方にもおすすめです。日曜日のアクティビティは全て無料ですが、禅堂の前にDonation Boxが設置してあります。参加料として$10-15ほど寄付することで、施設の維持管理のサポートに繋がりますよ。


また、この禅堂から観光地として有名なレッドウッドがあるミュアウッズ国定公園までは車でわずか10分の距離となります。禅堂体験の後に立ち寄るプランとしてもおすすめですよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2018年3月 3日
« 前の記事「カラフルな街並みを楽しもう!カストロ地区半日観光モデルプラン」へ
»次の記事「トレンドとノスタルジックを同時に体験できる場所。SFのニホンマチを訪れよう」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ3特派員 新着記事
    サンフランシスコで食べたいお手軽エスニックグルメ☆ネパール料理レストラン
    【サンフランシスコ郊外おすすめプラン】ポイントレイズのレトロな灯台を見に行こう♪
    【サンフランシスコ】「Foreign Cinema」でクラシカルなカリフォルニア料理を楽しもう♪
    アラモスクエアに来たら探してみて♪インスタ映えする#fnnchのポップな壁アート
    とにかくフォトジェニック♪アンディーゴールズワージーのウッドライン!
    岬の先まで聴きに行こう♪サンフランシスコの隠れ観光スポット【波オルガン】
    【サンフランシスコ 】ヘイズバレー#squaredsfアートピースが完成!レポート☆
    サンフランシスコの新トレンド「レンタル電動スクーター」に乗ってみた!レポート☆

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ3特派員

      サンフランシスコ3特派員
      KatieM
      18歳での留学をきっかけに渡米してはや20+年。アメリカの州立大学を卒業後、ニューヨークの日系旅行代理店でインバウンド・グループホテル予約業務を2年、アメリカ系ホテルでセールスマネージャーの仕事を12年経験しました。2014年に結婚後、旦那の転勤でサンフランシスコに移住。現在は市内のヘイズバレーに住んでいます。現地で役立つライフスタイルやトレンドスポットなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集