岬の先まで聴きに行こう♪サンフランシスコの隠れ観光スポット【波オルガン】

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :
筆者 : Katie M

マリーナ地区にあるサンフランシスコ湾の小さな岬の先端にある「波オルガン(Wave Organ)」を知っていますか?打ち寄せる波によって音色を奏でるパイプオルガンを楽しめるこちら、天気の良い日に訪れてゆったりとした時間を過ごせるサンフランシスコの知る人ぞ知る観光スポットです。今回はそんな波オルガンをご紹介します♪

WO3.jpg

波オルガンまでのアクセス方法

マリーナ地区の北端、ボート岬の先端にある波オルガンは、クリッシーフィールドの最東に位置し、徒歩でのアクセスのみ可能となります。ユニオンスクエアからはストックトン通り(Stockton St) とサター通り(Sutter St)の角から北上する30番バスに乗ると、サンフランシスコ湾にある公園前までアクセスできるので非常に便利ですよ。ブロデリック通り(Broderick St)とジェファソン通り(Jefferson St)の角で下車すると、後は北に歩いてボートハウスのあるボート岬の先端まで歩くだけ。ボート岬にはたくさんのヨットも停泊しており、サンフランシスコの街並みを背景としたのんびりとした散歩を楽しめますよ。

**ちなみにサンフランシスコのバスの乗り方についてはこちらの記事を参考にしてください。

WO5.jpg

波オルガンについて

岬の先端にある小さな休憩所には25本のパイプオルガンが設置されています。これは、ピーターリチャーズ(Peter Richards)とジョージゴンザレス(George Gonzalez)という2人のアーティストのコラボによって1986年に設置されたもの。

WOwholeview.jpg

花崗岩と大理石を土台に、PVC素材とコンクリートでできたグレーのパイプがにょきにょき生えている様子はまさにユニーク。まるでストーンヘンジのような遺跡を思い起こさせるような雰囲気です。

WO4.jpg

パイプの先端に耳を近付けると押し寄せて引く波の音を間近に聞き取ることができますよ。風が通り抜けることで聞こえるエコーがかった波の音は穏やかで、なんだか懐かしいような気持ちにも。

WO2.jpg

岬の先は風が強いのですが、ここに座ると風が遮られる設計でポカポカ気持ちよく、たくさんの観光客やローカルがゆったりと日向ぼっこを楽しんでいます。

WOSF.jpg

ここに立ち寄ったらぜひサンフランシスコ湾の先にあるダウンタウンの街並みや、行き交うボートにアルカトラス島などを眺めながら、のんびりと穏やかでくつろいだ時間を過ごしてみてくださいね。

最後に

ちょっぴり変わったサンフランシスコの観光スポットとなる岬の先端にある波オルガン。天気の良い日にサンフランシスコ湾を散歩するにもぴったりのロケーションです。観光名所となるクリッシーフィールドやパレスオブファインアーツシアターからも徒歩圏内なので近くまで来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポット情報

住所:83 Marina Green Dr, San Francisco, CA 94123

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。