【サンフランシスコ】「Foreign Cinema」でクラシカルなカリフォルニア料理を楽しもう♪

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :
筆者 : Katie M

地元産の新鮮食材の素材の味を活かしアメリカ料理をベースに、さまざまなエスニック料理のフュージョンの味付けを楽しむカリフォルニア料理。西海岸に来たらぜひ食べたみたい料理となりますが、サンフランシスコ市内でも著名なレストランがたくさん有り、限定された旅行工程でどこに行こうか迷いがちですよね?

そこで今回はサンフランシスでも定番中の定番となるクラシカルなカリフォルニア料理を楽しめる「Foreign Cinema」をご紹介します♪旅行の予定を立てる際の参考にしてください!

foreigncinemamain.JPG

フォーリンシネマへのアクセス方法

exterior.jpg

フォーリンシネマは、おしゃれなレストランやカフェが多いミッション地域に位置し、ユニオンスクエア方面からは14番バスで南下する方法がおすすめです。マーケット通りを超えて「5丁目とミッション通り」まで歩いたら、そこからアウトバウンドとなる14番バスにのり、レストランの1ブロック先となる「20丁目とミッション通り」で下車します。そこからさらに1ブロック南に歩くと右手にレストランが有りますよ。

*ちなみにサンフランシスコのバスの乗り方についてはこちらの記事を参考にしてください。

事前に予約がおすすめ!

こちらのレストランは小規模でローカルにも観光客にも人気であることから、常に混んでいます。行きたい日が定まったら予約をすることをおすすめします。予約はホテルのフロントにお願いする方法もありますが、オンラインでも簡単にできますよ。こちらのウェブサイトにアクセスし、行きたい日にち・時間帯・人数を入力してテーブルが空いているかどうか確認しましょう。あとは名前と住所・電話番号を記入するだけで簡単に予約が完了します。

3つの空間を楽しめる店内

レストランは3つのセクションに分かれます。人気なのが中庭となるパティオ。アウトドアの開放的な空間で食事を楽しめます。夏でも冷えるサンフランシスコですが、温暖装備が付いているため屋外でも暖かく過ごせますよ♪

patioscene.jpg

奥には室内レストランもあり、こちらはゆったりとテーブルと椅子で優雅に食事を楽しみたい方におすすめ。

fc2.jpg

さらにパティオの逆サイドには半プライベート的なダイニングルームもあり、こちらはグループなどでの食事にぴったりです。

新鮮食材を使ったメニューが人気!

カリフォルニア料理の特徴である、その日仕入れた新鮮食材を使ったメニューは、日替わりのため全く同じ組み合わせはありません。季節ごとに変わるメニューもあれば、その日や週に1番食べごろとなる食材を使った料理がサーブされます。

menu.jpg

メニューは大きく3つに分かれ、ワインのおつまみにぴったりとなる「Urban Picnic」、「前菜」、「メイン」とゆっくり食事を楽しめる流れになります。ベジタリアン対応メニューもありますし、シーフード・肉料理などバラエティーに富んでいますのでウェイターにおすすめを聞いてみるのも良いかもしれません。

頼んだメニューをご紹介☆

まずはラベンダーレモネードと、サンフランシスコから北にある漁港「ポイントレイズ」で獲れたオイスター。フレッシュなパンとバターもサーブされますよ。レモネードに紙製のストローが使われているのも、環境への意識が高いサンフランシスコならでは。

lemonade.JPG

オイスターは小ぶりですが、新鮮で滑らかな口当たりで一緒に添えられた白ワインビネガーとの相性も抜群です。こちらは各地方で獲れたオイスターが人気ですので、オイスターが好きな方はアメリカ産のいろんな種類をぜひ味わってみてくださいね。

oyster.JPG

前菜に選んだのが豆と野菜のスープとケールサラダ。どちらもシンプルですが食材の味を活かしつつ凝った味付けで、シェフのこだわりを感じることができます。

appetizer.jpg

続いてラベンターで下味が付けられたポークチョップとベジタリアンパスタ。ポークチョップはかなりボリューミーだったので、シェアして食べると良いかもしれません。ラベンダーの風味が利いたあっさりとした味付けです。

foreigncinemamain.JPG

夕暮れの雰囲気を楽しめる場所!

夕日が落ちてだんだん薄暗くなってくる頃が、フォーリンシネマにとって1番魅力的な時間帯となります。

evening.jpg

各テーブルにキャンドルが灯され、中庭の奥に設置されているスクリーンで映画の上映がはじまります。中庭を囲うように吊るされたランタンが、温かな光を放ちはじめると幻想的な空間に。

evening2.jpg

夕暮れどきのリラックスした時間帯をゆっくり食事を楽しみながら過ごす場所としてぴったりですよ。デザートを食べるころにはすっかり日が暮れて、さらに親密な雰囲気が増します。

dessert.jpg

最後に

eveningpatiofc.jpg

日替わりでメニューが変わる新鮮食材を使ったおいしい食事とおしゃれな空間を楽しめる「フォーリンシネマ」レストランの紹介でした。記念日などの特別な日はもちろん、旅行中にちょっとおしゃれして食事を楽しみたい方にもおすすめとなりますよ。ちなみに週末にはブランチもあり、もっとカジュアルな雰囲気となります。サンフランシスコらしいレストランとして代表的なこちら、興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね♪

スポット情報

住所:2534 Mission St, San Francisco, CA 94110

営業時間:5:30-11:00pm (週末はブランチも有り)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。