サンフランシスコの王道観光スポット!ケーブルカーの楽しみ方☆

公開日 : 2018年09月28日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコには多数の観光スポットがありますが、やはり外せないのが「ケーブルカー乗車!」。独特の速さで急な坂道をゴトゴト進むケーブルカーに乗る体験は、サンフランシスコに来たら絶対やりたいこと。そんなケーブルカーのチケット入手方法や乗り方などをご紹介します☆

cablecar.jpg

 まずはケーブルカーの乗車券を購入!

ケーブルカーに乗るには、先に前払いの乗車券を買っておく必要があります。MUNIの駅にあるチケット売り場や、チケットマシーンでも購入が可能ですが、1番簡単なのがアプリを使う方法。

IMG_4496.jpg

「MuniMoble」というアプリをダウンロードしたら、Buy Ticket に行き、Select Rider という箇所で「Regular Adult」を選択、続いて Buy Ticket セクションから「Single Ride Cable Car(ケーブルカー乗車片道券)」を選択しましょう。

ちなみに片道チケットの料金は7USDとなります(2018年9月現在)。ケーブルカーの他にも、バスやミュニなどを利用するつもりであれば、1〜7day passportなどの観光者向けのチケットもありますよ。

IMG_5784.jpg

チケットを購入したら、My Ticketセクションに記録されるので、アクティベートせずにそのままの状態でケーブルカー乗車を待ちます。

 おすすめ乗車ポイントはパウエル&マーケット通り!

いよいよケーブルカー乗車となりますが、はじめて乗る方であればやはりパウエル通りとマーケット通りにある始発ポイントがおすすめです。ここで待てば、ケーブルカーの進行方向をマニュアルに人力で移動させる様子も写真に収めることができますよ。

IMG_4492.jpg

ここから出発するケーブルカーは、「Powell&Mason線」と「Powell&Hyde線」のふたつに分かれますが、Powell&Hyde線に乗ると、ロンバードの坂道の真ん前を通るため更におすすめです!

Untitled47.jpg

始発は乗る場所も比較的自由に選べるため、もし可能であれば先頭の立ち席を狙いましょう。特に右側は、ロンバードの坂道を見下ろせるためにおすすめですよ!

IMG_0756.jpg

 ケーブルカー乗車を楽しもう♪

ケーブルカーに乗ったら、後は係員にチケットの確認に来るので、アプリを見せてチケットをアクティベートします。そのままゴトゴト進むケーブルカー乗車体験を楽しみましょう。坂の傾斜やビクトリアン様式のサンフランシスコの建築物など、ケーブルカーから見る景色は独特で忘れられない思い出になってくれますよ♪

cablecar.jpg

最終地点はフィッシャーマンズワーフになります。ロンバードの坂道で下車して、曲がりくねる坂道を観光した後、Taylor通りをフィッシャーマンズワーフまで歩く方法もおすすめですよ☆

IMG_4443-EFFECTS.jpg

 最後に

サンフランシスコ観光に欠かせない「ケーブルカー乗車」についてお伝えしました☆。1800年後半から変わらず、サンフランシスコのアイコンとして活躍し続けるケーブルカー。実際に乗車してみて、その独特の速度や景色を体感してみて下さい。

スポット情報

住所:Powell St & Market Street, San Francisco, CA 94102

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。