10月中旬。サンフランシスコにレンタル電動スクーターが復活!レポート☆

公開日 : 2018年10月19日
最終更新 :
筆者 : Katie M

2018年春にサンフランシスコの市内を埋め尽くしたレンタル電動スクーター。こちらの状況は以前の「サンフランシスコの新トレンド「レンタル電動スクーター」に乗ってみた!レポート☆」の記事でもお伝えしましたが、その後、乗り捨てされたスクーターや利用者のマナーが問題となり、6月を目処に全ての電動スクーターが市内から姿を消しました。(「【サンフランシスコ】忽然と街から姿を消した「レンタル電動スクーター」!どうなった?☆その後レポート」記事参照)

そして2018年10月中旬、サンフランシスコ市内で再復活となる電動スクーターがお目見えしました!今回はこちらの様子をレポートします☆

IMG_6917.jpg

 サンフランシスコに復活したのは意外な会社!

前回の記事でもレポートした、サンフランシスコをベースに広く普及していた「Lime」「Spin」「Bird」の3社は、なんと今回認可が降りませんでした。。。。詳しい理由までは伝えられていませんが、今回10月からレンタル電動スクーターの利用が可能となったのは「Scoot」と「Skip」と呼ばれる、今までそこまで認知度の高くなかった会社のみとなっています。

2018年10月15日時点の状況

こういった背景からScootとSkipのスクーターは、すでに2018年10月15日の段階で、市内の路上で見かけることができるようになっています。

IMG_6918.jpg

ちなみにこの「Skip」は、サンフランシスコ発のスタートアップで、すでにオークランドやバークリー・ポートランドやワシントンDCなどでもレンタルスクーターの事業を拡大している模様。

10月中旬の時点では、春に大繁殖していた時期に比べるとその数はほんのわずか。利用しているユーザーもまだ見かけていません。

IMG_6938.jpg

サンフランシスコ市内では5社までの認可が可能のためこれから徐々に増えて行くのか、しばらくはこの2社の独占状態になるのか、今年の秋・冬はこのレンタル電動スクーター事情に注目です!また新たな動きがあったらレポートします☆

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。