【サンフランシスコ】全米最大の春節パレードが開催!

公開日 : 2020年02月14日
最終更新 :
筆者 : Katie M

中国からの移民が多いことでも知られるサンフランシスコ。毎年春節には盛大なパレードが行われます。今回は2020年2月8日に行われた春節パレードの様子をレポートします!

IMG_3852.jpg

2020年のパレードは2月8日に開催

2020年のパレードは、春節をちょっと過ぎた2月8日土曜日・5時半から行われました。町の目抜き通りとなるマーケット通りからスタートし、中心部であるユニオンスクエアをぐるりと廻って、チャイナタウンの端にある大通りを歩くコースとなります。町の中心を練り歩くコースから見ても、このパレードがいかにサンフランシスコにとって大きな行事であるかが分かります。

60283105589__9772B21D-71A7-424D-825B-B1935366F5A6 (1).JPG

ユニオンスクエアには大型のナイターが設置され、薄暗くなる時間帯であるにもかかわらずパレードの華やかな衣装やフロート(山車)などをしっかり照らします。ユニオンスクエア近辺には座って観覧が可能なベンチが設置され、事前にチケットを購入していれば、ゆっくりと人混みを避けてパレードを楽しめますよ。

IMG_3847.jpg

パレードは学校や団体・企業のグループで構成され、それぞれ催し物やフロートが準備されます。中国らしく金と赤がテーマカラーで一貫してきらびやかな印象です。無数のドラゴンが宙を舞うパレードは5時半からはじまり、フィナーレは8時前後と非常に大きなものとなりました。

IMG_3855.jpg

今回のパレードで気づいたのは、今までサンフランシスコではほとんど見かけなかったマスクを着用し、パレードに参加している人たちをちらほら見かけたこと。サンフランシスコではまだコロナウイルス感染者の報告はありませんが、いつもとは違った雰囲気を感じました。

IMG_3860.jpg

パレードはもちろん、通過する路上へ向かえば無料の観覧も可能です。ユニオンスクエア近辺は交通規制もあり非常に混むため、ゲーリー通りあたりが穴場ですよ!

最後に

IMG_3883.jpg

今年のパレードは冷え込みも少なく、見やすい環境でしたが、2月はまだまだ夜間が冷える時期です。観覧する際は、防寒対策をして向かうとより快適です。2月にサンフランシスコを訪れる方は、ぜひ全米で一番大型の春節パレードを楽しんでくださいね♪

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。