感謝祭の祝日を迎えたサンフランシスコ。11月最終週の様子

公開日 : 2021年11月26日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_2869.jpg

感謝祭の祝日を迎え、本格的にホリデーシーズンが到来したアメリカ。この週末に旅行をする数は、全米で5300万人とも言われています。そんななか、サンフランシスコを含むベイエリアでは、高級店を狙った略奪が急増中です。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。

高級店を狙った略奪事件が急上昇した週

IMG_2197.jpg

サンフランシスコの高級店舗が軒を連ねるユニオンスクエアで、2021年11月19日にルイヴィトンの店舗が被害に合う強盗が発生しました。これを皮切りに、週末にはサンフランシスコに留まらず近辺の町オークランドやサンノゼにも飛び火し、その数が増加しています。このように市内で大規模な略奪が起きたのは、2020年5月以来のこと。

今回の傾向として挙げられるのは、高級店が狙われていることと、事前に示し合わせたように複数人が犯行に及んでいること。特に翌日11月20日は、ユニオンスクエアから離れた高級百貨店「ノードストローム」に同時期に25台の車・約80人が同時に万引きを行なったことで話題になっています。これを受け、サンフランシスコ市長はダウンタウン周辺をパトロールする警官の数を増やすなど、今後の対策について声明を発表しています。

クリスマスツリーの点灯式、今年は開催

IMG_2842.jpg

サンフランシスコでは毎年、感謝祭の翌日にユニオンスクエアでクリスマスツリーの点灯式が行われます。残念ながら昨年はキャンセルとなりましたが、今年は例年通り開催の運びとなりました。式典は夕方6時から9時の間になりますが、点灯式は6時40分を予定。ただしその後に通常行われる催し物は、今年もキャンセルとなっています。

ダウンタウンは当日混雑が予想されるため、点灯式に参加する場合は1時間前に到着することが推奨されています。

サンフランシスコのワクチン接種状況

IMG_2873.jpg

今月から5歳以上のワクチン接種が始まったサンフランシスコ、18歳以上のブースター接種も同様に行われています。サンフランシスコの公式ウェブサイトによると、今週サンフランシスコで、1回目のワクチン接種を終えた率は88%、両方を終えた率は80%。10月の終わりに12歳以上で89%に到達していただけあり、同じく89%に到達するまであと一歩という段階まで来ています。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_2215.jpg

州の公式サイトによる今週のカリフォルニア州の感染状況。州全体の1日あたりの平均新規感染者数は5111人。先週の5859人に比べると今週も減少しています。先週までは5000人台だったのに比べ、今週は4000人台にまで減少。ちょうど2021年7月あたりと同じ水準にまで落ち着いています。

今週の人口10万人あたりの感染者数は10.4人、人口10万人あたりの死亡者数は0.1人。2度目のワクチンを終えた接種率は67.3%。こちらもよい傾向が続いています。

最後に

このコラムを書いている2021年11月25日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は5万6614人、感染による死者数669人。先週の5万6176人、死者数667人に比べ、今週の増加数は438人。1日の平均数は62人。今週も先週に引き続き、減少傾向にあります。爆発的に感染者数が増加していた昨年の今頃に比べると、明らかに今年は落ち着いた状況です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。