18歳以上の追加ワクチン接種が始まったカリフォルニア州。サンフランシスコの様子をレポート

公開日 : 2021年11月19日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_2560.jpg

2021年11月に入って平均で新規感染者の数が再び増加しているアメリカ、現在増加傾向にあるのが中西部や北東部となっています。そんななか、カリフォルニア州では今日から、サンフランシスコに関しては数日早い11月12日からブースター接種の予約が州や市のウェブサイトから行えるようになりました。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。

サンフランシスコの追加ワクチン接種情報

IMG_2546.jpg

サンフランシスコでは11月12日から、18歳以上の市民に対し正式にブースター接種の認可が行われました。これから寒くなる時期に先駆けてのの対処で、市の保健局の公式サイトから予約が可能です。またサンフランシスコで接種を行う場合は、シェアライドのLyftとUberの使用料が無料になる特典もついてきます。

サンフランシスコのワクチン接種状況

IMG_2544.jpg

先週から5歳以上のワクチン接種が始まったサンフランシスコ、サンフランシスコの公式ウェブサイトによると、今週サンフランシスコで、1回目のワクチン接種を終えた率は87%・両方を終えた率は80%という統計が出ています。今週も先週に引き続き1回目のワクチンを完了した率が1%上昇しています。

サンフランシスコ市長のブリード氏は、11月18日にツイッターを通して、5~11歳の年齢層で接種を行なった数がすでに1万3000人に到達したと発表しました。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_2540.jpg

州の公式サイトによる今週のカリフォルニア州の感染状況。州全体の1日あたりの平均新規感染者数は5111人。先週の5859人に比べると今週も減少しています。グラフを見ると、10月から11月にかけてはほぼ横ばい状態で5000人台の数値を維持しています。

今週の人口10万人あたりの感染者数は11.5人・人口10万人あたりの死亡者数は0.1人。2度目のワクチンを終えた接種率は66.9%と、0.1%上昇しています。3度目のブースター接種が始まったカリフォルニア州、今日から18歳以上を対象とした予約が開始しました。予約はこちらのサイトを通じて行えます。

最後に

このコラムを書いている2021年11月18日、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は5万6176人・感染による死者数667人。先週の5万5703人・感染による死者数666人に比べ、今週の増加数は473人。1日の平均数は67人。今週は先週より大幅に減少しましたが、先々週とほぼ同じ水準です。昨年はちょうど大幅増加がはじまった時期ですが、今年はこのまま平均60人前後で維持していくのか、これからホリデーがはじまるアメリカでまだ予想がつかない状態です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。