サル痘ワクチンの接種が始まったサンフランシスコ。8月上旬の様子をレポート

公開日 : 2022年08月05日
最終更新 :
筆者 : Katie M
IMG_2382.jpg

先週7月28日に地域公衆衛生緊急事態を宣言したサンフランシスコ。数に限りがあるものの、市内ではワクチン接種が始まりました。一方オミクロン変異種の流行が続くベイエリア、感染症状が徐々に変わりつつあることをスタンフォード大学の博士が指摘しています。今週のサンフランシスコの様子をレポートします。

サル痘のワクチン接種が開始

IMG_2404.jpg

サンフランシスコ市内では、今週月曜日(8月1日)からサル痘のワクチン接種がザッカーバーグ市営総合病院で始まりました、サンフランシスコ公共保健局によると、ワクチンの数は1日350本程度と数に限りがあるため、現在は予約が必須です。現在1万本のワクチン待ちの状態で、こちらが入荷され次第、さらなる情報が提供されるとのこと。ワクチン接種に関する詳しい情報はこちらから。

また先週お伝えした地域公衆衛生緊急事態の宣言ですが、今週ニューサム知事より公式に宣言されています。

変化する変異種の症状について

IMG_2384.jpg

今週スタンフォードヘルスケアのネハ・ナルラ博士がCBSニュースのインタビューで、変異種の症状が初期の症状と変わってきていることを伝えました。初期の症状でおもに話題となったのが味覚の変化ですが、現在流行している変異種は喉の痛みや違和感・熱・倦怠感・気管支の異常が症状となって現れ、のちに咳が出る症状が多くなっているとのこと。

また以前は感染したら3〜4ヵ月ほど体内に免疫が残るとの認識でしたが、オミクロンは感染力が強く変異しやすいため、免疫期間はわずか20日程度まで短縮されているそう。これからさらに変わっていく情報ですが、現在の症状はインフルエンザと見分けがつきにくいのが特徴です。

カリフォルニア州の感染状況

IMG_2412 (1).jpg

今週のカリフォルニア州全体の感染状況。州の公式ウェブサイトによると、州全体の過去7日の1日あたりの平均新規感染者数は1万4701人。先週の1万6418人と比べると多少増加していますがほぼ同じ数を維持しています。

5月30日から7月24日までの感染者数はのべ998万3370人。先週の987万1930人と比べるとこちらもわずかに増加傾向。ここ2ヵ月の平均陽性率は14.5%、10万人における感染者数は40.7人。こちらも急激な変化はみられません。

現在のワクチン接種状況

IMG_2415.jpg

6月から5歳以上のワクチン接種が始まったサンフランシスコ。市の公式ウェブサイトによると、今週の5歳以上を対象とした接種率は1回目は90%、2回目の接種率は89%。しばらくこの数に変化はなさそうです。

州の公式サイトによると今週の段階で、カリフォルニア州の郡でワクチン接種率が高い郡は、

1. インペリアル郡 92.5%

2. マリン郡 88.8%

3. サンマテオ郡 84.7%

サンフランシスコ郡は、今週もサンタクララ郡の84.4%に続いて5位の83.5%です。

最後に

この記事を書いている2022年8月4日現在、LA timesの統計 によると、サンフランシスコの感染者数は18万2038人・感染による死者数は939人。先週の17万9939人と比べると今週の増加数は2099人・1日の平均感染数は200人。今週は多少減少していますが、あまり大きな変化はありません。

過去1週間の陽性率平均は12.6%・10万人における感染者数は35.6人。陽性率は7月10日をピークに減少傾向にあります。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。