お土産におすすめ!サンフランシスコ・ローカルのティーメーカー

公開日 : 2018年07月18日
最終更新 :
筆者 : Yukari

お土産の定番のひとつが、ティーバッグ・ティー。

スーパーのティーコーナーに行けば、棚いっぱいに並んだ箱!箱!箱!

04_SF local tea_01.jpg

紅茶もハーブティーも大好きな私は、アメリカ生活が始まってからというもの、気になるものから手当たり次第買って飲み比べをしたり、ティーメーカーについて調べたりと、大好きなティーを満喫しています。

今回は、そんなTea Lover の私が、サンフランシスコやその近郊を旅する人におすすめしたい、サンフランシスコを中心とした北カリフォルニアのローカルティーメーカーをご紹介します。

04_SF local tea_02.jpg

サンフランシスコは全米一とも言われるほど、健康志向やオーガニック志向が強い地域です。そのため、サンフランシスコ近郊のティーメーカーも、素材へのこだわりや環境への配慮など、ただ美味しいだけではないティーを生み出しています。

Numi (ヌミ)

サンフランシスコ湾を挟んで、サンフランシスコの隣に位置するオークランドで生まれた 「ヌミ」 のティーは、ガイドブックにも紹介されているお土産の定番です。

04_SF local tea_03.jpg

豊富な種類とオシャレなパッケージはお土産にぴったりですが、それに加えて知ってほしいのが、Numiの徹底したこだわり。オーガニックやエコにこだわるティーメーカーが多いエリアの中でも、Numiのこだわりは徹底していて、はっきりとした思想を感じます。

具体的には、

天然のフレーバーも使わず、本物のフルーツ、花、スパイスを使う

USDAオーガニック認証

非遺伝子組換え素材を用いた生物分解性ティーバッグ

フェアトレード認証

環境に配慮した包装素材

など。

真の自然派ティーメーカーといえるこだわりではないでしょうか。

04_SF local tea_04.jpg

ブラックティー、グリーンティー、ホワイトティー、ハーブティーとベースのティーもバラエティー豊か。日本ではあまり一般的ではありませんが、アメリカではポピュラーな、ターメリック(ウコン)ティーもおすすめです。

日本でも成城石井などで取扱いはあるものの、本場はやっぱり種類が豊富です。中でも、16種類の異なるティーバッグが入った、「Numi's Collection」 はお土産に最適!日本では見かけたことがありませんが、本部近くのこの辺りでも、すべてのスーパーにあるというわけではありません。もしスーパーで見かけたら、迷わず手にとってみてください。

Mighty Leaf(マイティーリーフ)

1996年にサンフランシスコで誕生した 「マイティーリーフ」 は、高品質な茶葉やハーブ、フルーツ、スパイスを使った、フレーバーティーを数多く生み出しています。

04_SF local tea_05.jpg

サンフランシスコ発祥のコーヒーチェーン、Peet's Coffee(ピーツ・コーヒー)でも使われており、購入前にピーツで気軽に試すことができるというのも、お土産探しでは嬉しいポイント。ピーツでは、ルーズリーフティーとティーバッグ・ティーの販売もしているので、気に入ったものがあれば、その場で購入も可能です。

04_SF local tea_06.jpg

ブラックティー、グリーンティー、ハーブティーの3つのラインがあり、個人的におすすめなのが、「Organic African Nectar(オーガニック・アフリカンネクター)」です。ルイボスティーをベースに、ハイビスカスとマリーゴルドがブレンドされていて、華やかで甘い香りにうっとりします。

日本にも代理店があり、購入可能なマイティーリーフですが、やっぱりアメリカに比べるとかなり値段が上がってしまいます。気軽に買える本場だからこそ、ちょっといいティーをお土産に、選んでみませんか。

Traditional Medicinals(トラディショナル・メディシナルズ)

ワインカントリーとして有名なソノマの近く、北カリフォルニアに本部を持つ 「トラディショナル・メディシナルズ」 は、ハーブティーのメーカーです。

04_SF local tea_07.jpg

パッケージに 「Herbal Supplement(ハーバルサプリメント)」と書かれている通り、サプリメントのように、健康のため、またはちょっとした不調を改善するために飲むハーブティーとして、100種類近くのティーバッグ・ハーブティーが出ています。

04_SF local tea_08.jpg

カモミール、ペパーミントなど、1種類だけのハーブティーはもちろん、目的に合わせてブレンドされたハーブティーの豊富さに驚きます。快適な眠りのための 「Organic Nighty Night(オーガニック・ナイティー・ナイト)」や、喉をケアする 「Organic Throat Coat(オーガニック・スロート・コート)」 など、健康管理に役立ちそうなアイテムがたくさん! 健康志向の人や、自然派のセルフケアを好む人へのお土産に最適です。

スーパーのティーコーナーでお土産を選ぶなら、まずはこの3種類から探してみてください。きっと気に入るものが見つかるはず!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。